

娘が・・・!!

夕飯を終えた母がふとつぶやいた。

「最近マーリーが興奮しては家の中を走り回るんよね。
 ストレスなんかねぇ…」

は?!

私の頭の中では、娘が深刻な面持ちで家の中をダッシュしまくる
様子が鮮明にビジュアライズされた。

何か発散させた方が良いのだろうか?
しかし、もう21にもなってるんだから、自分で発散できるだろ?
家の中を走り回るって、結構難しいと思うけど?
ストレスで走り回る? 私なら部屋に閉じこもるけど?
なんかおかしくなぃ? なんかおかしいよね?

人間じゃないよね?

「それ、ホントにマーリーだったら怖いんだけどさ…。
 チャーリーじゃないの?」

あら、やだ。間違えちゃった





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

思い出したこと

そう言えば…
たった今、長男ぶぅ(ミニチュアダックス11歳)を
抱っこしていて思い出した。

昔、まだ娘がベビちゃんだった頃。
私は娘を抱っこして、身体をゆらゆらして、
娘の匂いを嗅いだり、チューしたりするのが
大好きだった。
娘も抱っこされ、ゆらゆらされるのが好きで
良くそれをしてくれと求められた。

本当は、私はそれをしながら歌も歌いたかった
のだが、私が歌を歌いだすと娘が嫌がったので
歌は歌えなかった。
地声で歌っても、裏声で歌ってもダメだった。
これはわざと歌って、嫌な顔をする娘を見て
笑ったりして、楽しめたので良しとしよう。

ちなみに、未だに娘は私の歌にダメ出しをする。

私の大好きな歌「アヴェ・マリア」を歌いだすと
泣いていたなぁ~と、ぶぅをクンクン匂いながら
思い出し、またふと思い出したことがある。

それは、「アヴェ・マリア」のこと。
私は小学校低学年の時に初めてこの歌(?)を
聞いたのだと思う。綺麗なソプラノの女性の声で
それを聞いた時に妙に好きでこんな素晴らしい歌が
あるのかと驚いたのを覚えている。
その時、「マリアさんの苗字は阿部さんなんだ!!」
と思った。それからしばらく「阿部まりあ」さんに
会ってみたいと思っていたなぁ~。

可愛いなぁ、私…

なーんて、ぶぅの肉球をプニプニしながら
次に思い出したことは、自分が小学校低学年の頃、
日本は1つの惑星だと思っていたこと。

だから、アメリカはアメリカという惑星があり、
ソ連はソ連という惑星、イタリア、フランス、
それぞれの惑星なのだと思っていた。

だから、中心街に出た時に、たまに外国人を
見かけると、「わ!!この人、ロケットに乗って
決死の覚悟で日本にやって来たんだわ!! 凄い!!」
と無条件にその宇宙飛行士らを大尊敬していた。
握手して欲しい!!と近づいて行き、握手して
もらったこともあったなぁ。

しかし、私が10歳の時、TVを見ていて、
ガッチャマンの主題歌が流れ、そこに、
「ちっきゅっうっはっ ひっとっつぅ~♪
 ちっきゅっうっはっ ひっとっつぅ~♪」
と流れながら、カメラが日本からグーンと引き、
アジアが写り、更に引き、世界が写り、
最後に地球が写った(アニメですが)のを見て、
ハンマーで頭を殴られたほど驚いて、思わず
夕飯の支度をしていた母に、
「おかあちゃん!! 地球はひとつなの?!」と
聞いてしまい、母は目をパチクリとさせ、
「そうよ?! 何個あると思ってたの?」と聞かれた。

そんなおバカな私は、その同じ頃、学校で小テストがあり
「地球の中心を通り、地軸に直角な平面と地表との交線の
ことを何と言いますか」みたいな質問に対し、
なんのこっちゃ全然分からず、隣の頭の良い男子の回答を
カンニングしたら、「赤道」と書いてあり、
へぇ~、赤い道かぁ…。なんで赤なんだろう?
じゃ、私は青道にしよう!!と書いたら、思い切りバツされた。


と、どうでも良いことをヅラヅラと書いてしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう(^^;



テーマ : お笑いを愛する人の日常日記
ジャンル : お笑い

