

お久しぶりの

タイトルには「お久しぶりの」と書いたけれど、
このブログに移ってからは初めての登場ですな(^_^;
我が家のツノガエル、Jojoです♪

冬になってから1ヶ月食べてくれなかったりとか
色々とヤキモキさせられますが、昨日は1粒(練り餌)を
食べてくれました。
2粒目と3粒目は口には含んでくれましたが、
すぐに「ぺぇっ」と出してしまいました。

お外はちょっと暖かくなりましたが、彼は冬のあいだも
ヒーターで快適生活なのでわからないだろな(笑)
常に、20度~22度くらいを保っています。
いいなぁ~、なんだかハワイで暮らしてる感じ?
狭いけど、ま、そこは気にしないらしいから。




そんなJojoちゃん、私の大好きなサイト「~溺れるカエル~」の
プチトマトさんのブログを見ていると、練り餌はプックリと
身体が膨れるらしい…。ごめんよJojo。
私はどうしてもコオロギが怖くて触れないのです。
プチトマトさんがあげているコオロギたちは小さくてまだ
私でもイケるかもだけど、うちの唯一近所にあるペットショップには
大きなコオロギしかいなくて、Jojoが食べるには、後ろ足をもいで
(「もぐ」って方言? ちぎるって意味だよ)与えないといけないらしい。

む、無理(^_^;
エビの踊り食いとか出来ない、ひぃ~!!

Jojoを飼い始める前にもっと勉強して、勝手に捕食してくれる
カエルちゃんを選べば良かったと実は後悔しました。
だって、ケースの中に離せば、カエルが大喜びでおっかけて
勝手に食べてくれるんだもの(´;ω;`)
でも、Jojoは口の前にホレホレと、ピンセットでフラフラして
あげないと食べられません。

という訳で、長くなりましたが、Jojoの体型はこんなかんじ。
お腹がぷっくりしてるでしょ? これ、指でつつくと
空気が入っているのがわかります。プワプワよ。




決して太っているワケではないの。
だって、そんなに食べてないんですもの・・・。
(急にお蝶婦人みたいな口調だけど)

そう言えば、娘が小さい頃、昆虫がダメな母を見て、
娘も昆虫を怖がり、父親が「母親が怖がったら子供も怖がるから
昆虫を克服しなきゃダメだ!!」と言ったけど、どうしてもダメでした。
でも、そのうち、娘は母を昆虫から守ってくれるようになり、
今ではゴキブリでさえも「よくみたら可愛い」とか言ってます(^_^;

しょうがないじゃん!!
怖いものは怖い! 気になるものは気になる! 嫌いなものは嫌い!
美味しいとか美しいとか、人によって違うでしょ、感覚は!!
いーの!! それで良いのよ!!

私は今の今まで一度もオニオンを好きになれ!と言ったことないでしょ!
(旦那はオニオンが食べられない:日本でオニオン嫌いは致命傷)

あれ? いつの間にか旦那への文句になってる。
違うよ、今日はJojoの可愛らしさを載せたかったの。
Jojo、可愛いでしょ(*^_^*)←強制的

最後まで読んでくれてありがとう♪




テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

朝から大騒ぎ

朝、起きて、チャーリーと下に降りると
珍しく、旦那がもう起きていて、
リビングのカウチでぶぅをブランケットに
包んで抱っこしている。

おはよ。

私はまだ眠くて、半分寝た感じで
ダイニングのイスに座り、目をこすったり
首をコキコキしたりして…

気づいた。
何やら母がゴソゴソ、いや、どっちかと言うと
早送りな感じでセカセカと動いている。
「もぅないかな?」とか言いながら下をジーッと
見てまわっている。

どしたの?

「ぶぅちゃんがお外に出て、ウ※チしたんだけど
お尻がうまく拭けなかったみたいで、あっちこっち
落ちてるのよ」

どぅえ〜(^_^; 朝からウ※チネタかよぉ〜。

ちょっとして、私に抱っこされていたチャーリーが
お外に出たいと言うので、出したら、
旦那に抱かれていたぶぅも触発され、バタバタと
2匹で外に出て行った。

チャーリーはしばらく朝のお勤めだろうから、と
私はまたダイニングへ・・・

ん? なにコレ?
カーペットに何やらコロコロと落ちてますが?
ぶぅのウ※チじゃーーーん(;゚Д゚)

「おかしいわね、さっき取ったのに」と母。
「思うに、踏んでいるのではないかと」と私。

落ちている細かいモノを拾いながら
ふと旦那を見る。
案の定、付いてるよ、あんたのセーターとパンツに。
それも、踏んづけたモノをつけたまま膝の上を
歩き回ってるから擦りついてる…(ーー;
ぃやぁ〜だぁよぉ〜!!

腹が出ているので(正に力士)自分では見えない。
母は困惑(笑)
面倒くさそうに私が取って、はぃ、洗濯に出して!!
と言うと、わかった、と返事。

しかし、彼はしばらくそのままセーターとパンツを着たまま
ウロウロしていた。朝ごはんまで食べた。
きーーーもーーーちーーーわーーーるーーー!!

あ、そう言えば、ぶぅはやはり踏んでいて、
左手前足で自分が落としたばかりのブツを
思いっきり踏み抜いてて、指の間にまでムニっと。
この人(犬)もすぐに洗濯。

嫌だわ。

朝5時起き生活が始まるまで後10日と、
カウントダウンに入った初日の出来事。
あ、違うか。

良かった♪だよ(笑)

ウンがつきました(´∀`)
ありがとう♪





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

こんなことやあんなこと

つい先ほど、就職先から私の輝く再就職開始日が
決定したと連絡がありました。

うきゃーーーーー

3月17日(月)であります!!
この日から、私は1時間20分かけて県をまたぎ、
出稼ぎに行くのであります!!

なーんちゃって(笑)

その為の書類を集めに、今朝は朝も早よから
ゴソゴソ動いておる次第です。
そしたらまぁ、思っていたより超スムーズに
ことが運び、9時キッカリに税務署行ったのに、
その後の区役所も全部ぶっ込めて終了したのが
9時46分!! はやっっっ!!

るんるん気分で家に帰ると、さっきは起きていた
旦那さんは二度寝することにしたらしく、
ぶぅとチャーリーは1階のリビングにおり、
娘と旦那はグースカピーです。

今日から幼児クラスが始まる旦那はちょっと
緊張していたので、クラスルームをキレイに
しておいてあげようとチャチャっと片付けました。
そんな自分に自己満足なルンルン気分で
この日記を書いています(笑)


さて、最近、ふと時計やその他の数字系のものに
目をやるとゾロ目が多いというお話です。
写真が小さくて見えるかな(^_^; まず、走行距離を
示す数字が444.4kmとなっております。



次に、朝、ふと携帯に目をやった時の表示がこれ。
これ、下のところにfacebookやらtwitterのお知らせが
出ていたので、数字のところだけをトリミング。



次に、同じ日(確か2日前だったかな)の夜、またふと
携帯に目をやるとこの数字。
私のウェイクアップ画面(というのか?)はマリア様です(´∀`)



次に、毎日幸せをもらっているワンコ達。
これも2日前の画像ですが、ぶぅちゃんは来ていたベストが
ずれていたのに、そのままチッコしてしまい、ベストも
お腹も濡れてしまったため、お風呂の刑となりました。
お風呂は大嫌い。でも、こうして拭いてもらう時はいつも
うっとりとしています。ただ、手を話すと走って行って、
リビングの絨毯やソファにガウガウ言いながら、ゴロゴロと
体を擦り付けます。やはりストレスなのね(^_^;



これは昨日の写真、娘の送迎に付き合って、チャーリーも
ドライブです。なんとも控えめな感じの表情にウケてしまい
写真を撮りました。最近、車に乗っても怖いところに
いかないので良い気になっています。が、そろそろトリミングの
タイミングでございます。ごめんね、チャーリー(^_^;



最後に、これは昨夜、寝ようと布団に入り、ウトウトしていて
あれ? チャーリーはどこだ? と思い探したけど、いなくて
布団をはぐるとそこにいて、これもウケてしまい、写真(笑)



こんなに毎日癒してくれるワンコたちに感謝しながら、
これからの毎日にワクワクしています。
あ、車のディーラーさん(?)も、オイル交換は8月では
なく、6月にしましょう!!と教えてくれて感謝!!
1日100km近く走ることになると告げると、教えて
くれました。

広島でSuzukiの車にご興味がおありの方は彼を
紹介しますのでどうぞ教えて下さい。
彼はお客様のニーズに合わせて色々と考えてくれます。

では、今日はこのへんで(〃ω〃)
最後まで読んでくれてありがとう♡


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ハズレじゃなくて、ア・タ・リ♪

今日は新月です。
残念ながら、私の新月は「怖い夢」から始まり、
二度寝ができないほど動揺し、ちょっと早いけど
起きてしまいました。

そして、排卵期に突入した模様で、もぅ、些細な
事でイライラしまくって、お疲れモード。

そんな時は、過去のいろいろな事を思い出します。
もちろん、ネガティブ三昧!!
そんな私のところに運悪く(良く?(笑))電話をしてきた
京都のお友達♪ ん~、ありがとう(´∀`)

彼女にも、蘇った過去の自分のハズレな出来事を
電話でガンガン訴えました。
私が選ぶものはほとんどの確率でハズレなんだ、と。

例えば、選んで座った椅子が濡れていたとか、
近くの人が変な人でトバッチリを受けてしまったとか、
買ったものが壊れていたとか、いろいろ。
そしたら彼女は言いました。

それはハズレじゃなくてアタリなんだよ。
ハズレじゃなくて、ア・タ・リ♪

なんだかこの言葉でいきなり私の中の何かを
ひっくり返したようにネガネガモードがさぁ~っと
引いて、暖かい太陽が出てきたような気分になりました。

つづいて、彼女は
れべっとちゃんはねぇ、パーッと周りを明るくするんだよ。
部屋に入ってきた瞬間にパーッと変えるの。
それは眉間から出てる気がする。
でね、色はね、パールピンクと薄いブルーですごくキレイよ。
ピン!!と弦が張っているみたいなテンションがあって、
それで周りをパーッと照らすの。

な、なんか…
今までまったく逆のイメージだったからびっくり。
すごく嬉しかったけど、くすぐったくて恥ずかしかった。
パールピンク?! うっそぉぉぉぉぉぉ(笑)

状態が悪い時、なにかと外に求めてしまうけれど、
この彼女の言葉は確実に今日の私の救いになりました。
ネガネガのジェットコースターから降りて、
しっかりと大地に足をつけよう。

ネガネガでもよろしい。
そんな時もあるさ(笑)




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

