

まったーりぃ

日曜日の午後、まったりとお昼寝に勤しむぶぅ。
気持ち良さそう♪


その向こう、よーく見てみると、チャーリーが。
ヒマそうな顔してこっち見てます。



にぃちゃん昼寝してるから騒げないし、僕ヒマなの。
スズメさんも来ないし。


チャーリーも寝なよ。
良い夢見て、また後でにぃちゃんに遊んでもらったら?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3粒食べたJo!!

お久しぶりの我が家のJojoさん。
冬のあいだはなかなか食べてくれませんでした。
1ヶ月以上開くことはざら。

最初は心配しましたが、元気そう(?)なので
そのうち、1ヶ月あいても余裕。
いや、やっぱり心配だったよ。

それが、今日はなんだか朝からやる気がみなぎっている
感じがケース越しに伝わってきました。

「今日は食べるかもしれない」

そんな期待を押し殺しながら、お食事タイムしてみました。
そしたらまぁ、パクっ パクッ パクッ と3粒も食べちゃった!!
躊躇せず、もう凄い勢い!!

わーいわーいわーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかし、喜んで4粒目を差し出す私の期待は見事裏切られ、
プイッと知らんぷりされて終了。

春だからかしら?
何でも良いけど、嬉しいわ、Jojo!



日曜日の午後3時。
週末が2日って、たりなーい(笑)



テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

いたずら

またまたお仕事のことなんだけれど…
つい先日、面白いなぁと思ったことがありました。

それは、いたずら。

良く、いろんなサイトでアメリカンの職場でのいたずらが
紹介されていたりして、そのスケールの大きさにワクワクしたり
したことがある私。

とは言え、私の身近かでは関係ないね~♪
と、思っていました。


が(笑)!!


さて、私の職場では、自分のPCを使うのにIDカードを
差し込まないと使えなくなっております。
それはもちろん、セキュリティが理由ね。

自分の席を立つ時はそのカードを抜いていかないといけません。
でも、トイレに行ったり、他の人に質問しに行ったりする
くらいではあまり抜かずにそのままにしてあることがよくあります。

だってさ、建物の中にほかの人が入ってこれる可能性はほとんど
ゼロに近いし、業者さんもちゃんと手続きをして信用できる人しか
入ってこれないし…

ってなわけで、私もちょっと席を立つくらいでは抜かずにいたりします。

しかし、同僚の中のМ君(アメリカ人26歳)は席を立つ時は必ず
カードを抜いて行かないとダメじゃないか!!と言います。
そんな彼のすぐ隣の席にいるY君(日本人40歳くらい)は
いつもМ君にそのことを言われていましたが、笑顔でかわしておりました。


3日前、そのY君がなにやらオロオロし、右往左往しているところを発見。
どうしたのか聞いてみると、PCが壊れた、と。
画面がすべて逆さまに表示されるのだと慌てておりました。

結局、同じ課のTさん(日本人年齢不明)が直してくれ、ホッとしておりました。


すると、昨日になり、М君が「Y君が何か愚痴ってなかったか」と聞くので
何も聞いてないよ、と答えると、あのPCがおかしくなったのはМ君の仕業だったそう。
何度Y君に、席を立つ時はカードを抜けと言ってもしないので、制裁を加えた、って。

あれ以来、Y君はかならずカードを抜いているらしい。
そうだよね、だってМ君にまたいたずらされたら困るもの(笑)


さて、その画面を逆さまにするやり方はとっても簡単でした。
PCが固まった時とか、そのソフトを強制終了したりする時に、
コントロールキー・アルトキー、デリートキーを押したことがある方は多いと思いますが、
画面逆さまは、Ctrl+Alt+矢印ボタン(↓)でできます。

今でもすぐできますよ。やってみてごらん。
あ、元に戻す方法は、同じく、コントロールキー+アルトキー+矢印↑です。


という訳で、Y君はそれ以来カードは必ず抜いて行動しているとのことで、
無理矢理学ばされましたね(^^;
面白かった~♪




テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

あれから20年…

綾小路きみまろさんは「あれから40年!!」だけれど、
私の場合は20年!!だね。

んーと? 結婚してから23年かぁ…
いろいろあったなぁ(^^;
特に、日本に越してきてからはホントに。

ま、いっか(笑)

では、懐かしい写真をば。
1枚目はマーリーがまだ1ヶ月過ぎたくらいの頃。
パパとママの違いがちょっとわかってきたようで
パパが抱っこすると泣くようになった(笑)



それで、パパが面白くない、とスネるように。
1歳くらいになるとパパは楽しいとわかったようで
遊んでもらうと大喜びするようになったので
こんな風に楽しそう(笑)
でも、それまではほぼ母子家庭みたいな状態でした。



3歳になり幼稚園に通うのに、私が送り迎えしていたら
自分もしたいとパパが言い出し、娘は嫌がってました(笑)
泣く娘を嬉しそうに抱っこして出て行く彼の姿を見た時は
パパらしくなったなぁと思いました(笑)



それ以降は、娘にとってパパは楽しい存在。
ママは帰り着くところ、みたいな感じとなりました。
私だって、楽しいのよ、多分(^^;

今でも、パパとはムービーメイトとのことで、
ほぼ毎日、DVDを見たり、映画を見に行ったりしています。

私? あ、私はたまにDVDに参加させてもらったりするけれど
基本参加はせず(^^; こじんまりと過ごす方が好きです、はい。
3月中旬からニワトリ生活が始まってからは特に、2匹のフクロウ
たちとは時間が合わず、ほとんど話もしない日も多々有り(^^;

週末くらいかな、久しぶりに顔を合わせるのは(笑)
さて、これから先の20年はどんな風になるんだろう?
これからはゆったりのんびり進みたいなぁ♪








テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

大人になった?

4/10(木)に、娘が20歳になりましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
娘のリクエストでCOSTCOのピッツァとケンタッキーのチキンで
心臓発作的なバースデーのお祝いしました♪




バースデーソングの間に、パパが娘をイジります(笑)
相変わらず、小さな頃からイジられてきましたが、
今もイジられ方は少し変わったものの、相変わらず
イジられても笑顔の娘で良かった(´∀`)




当日はこの心臓麻痺バースデーディナーを食べた後で
お腹をかかえてふぅふぅ言いながら近所の大型スーパーで
リキュール類(?)を買い、帰りました。
本当はシャンパンが飲みたいと娘は言ったんだけど、
なにせ私がお酒のことを全く知らないので分からず(^^;
シャンパンだと思ってみたら全部ワインでした(笑)

ウロウロしていたらそのうち、キレイな色が並ぶ
リキュールのコーナーに行き着き、ダイキリというピンクの
綺麗な瓶を選び、帰りました。

そして飲む。

娘は2杯飲みましたが、まーーーったく変わらず。
お酒に強いのはパパに似ましたね。
私は1クチ飲ませてもらってキュウ♪と寝てしまいました。


この日、5年くらい疎遠だった友達から連絡がありました。
娘が20歳になったからオメデトウの電話でした。
嬉しかった(´∀`)
そして、別件で、あと2人から連絡があり、驚いた。
ここ最近、ずっと疎遠だった友達からの連絡が結構沢山あります。
ネットで仲良くしている人からもあったし、前の会社の先輩からも。

前の会社の先輩からはデートのお誘いでした。
実はそれは今日(笑) ランチしよう♪って。
広島駅にある「麦とろ横丁」というお店で自然薯三昧♡
メッチャ美味しかった♪
のーにー、写真は撮り忘れ(^^; つぃガツガツと食べてしまいました。

しかし、デザートは食べる前に思い出しましたよ、写真のこと。
こちらは駅前福屋の6階にある尾道浪漫というカフェです。




ここのコーヒーはもちろんですが、ワッフルが美味しいのーーー!!
もぅ、食後すぐでも食べられちゃう(笑)
写真はブルーベリーワッフルでございます♪

以上、最近のニュースでした(笑)
再就職してから何やら色んなことが変わってきています。
最後まで読んでくれてありがとう♪




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

なんだなんだ?!

さて、昨日の事と、今日のこと。
いや、始まりは一昨日かな?
気づいたんですよ、あ、生理前のイライラ期だって(^^;

でも、ま、あまり気にせず(家族は気になってるかな)
昨日の朝、いつものように家を出ました。
そしたらね、2号線をドーンと飛ばしていたら
突然目の前にバーンと海が広がるところがあるんです。

いつもならそこで、「ひゃっほぉーう♪」と声をあげちゃう
ところですが、なんと昨日は、「ふーん…」でした。
自分でもいつものテンションと全く違うのに驚きました(笑)

でも、仕方ないじゃん?
テンション上がらない時もあるよ。
そんな時は静かにしてても良いじゃん?
ほかの人に迷惑かけなければさぁ~(笑)

そんな自分でも、やっぱり職場に着くと仕事は楽しく
やっぱりこの職場に来られるようになったことは
感謝、感謝だなぁって思いながらお仕事しました。

帰り道もあまり混んでなくて、1時間半で帰れたし、
でも、裏道通ってるのに、すっっっごくゆっくり行く
前の車にイライラしたりして・・・
早く行けーーー!! もぅ!!
なんて悪態ついたりして・・・(^^;

日は変わり、今朝のこと。
昨日と同じく家を出て、さて、どうしようかな…
DVDをかけるか… うーん、なんかそんな気分じゃない…
あ、久しぶりに「槇原敬之」聞いちゃおう♪

そしたら不思議と体の中からグングン元気になるような
そんなパワーがムクムクと湧き出てきたのが分かりました。
そして、目の前にバーンと海が広がり、
「きゃっほぉぉぉぉ~ぅ!!!!!」とフナッシーばり。

仕事場につくまでずーーーっとマッキーの温かい歌声に
癒され、元気づけられ、たどり着きました。
わーい♪

さて、最後に、今日の帰りの話です。
今日は会議があり、それがちょっと長引き、就業の時間
ギリギリまで白熱しました。
やりかけの仕事があったのでそれが終わってから帰るのに
時計を見ると5時。30分残業しちゃった(笑)

混んでるだろうなぁ~と思いながら、帰り道、
思ったより全然混んでなかった岩国市内。
しかーし、大竹市に入ると話は違う。激混み。
こりゃ、裏道大作戦だわ!!と思って裏道へ。
すると、目の前に現れましたおじぃちゃんカー!!
きゃーーーーイヤーーーー!! せっかくの裏道なのに
そんなにゆっくり行ってどぉするのよぉぉぉ!!
やっとおじぃちゃんが右に曲がり、飛ばすぞーーー!!
と思った矢先にまた違うゆっくりな車が前に
入り込んできました。なんだかそんな繰り返しで、
私のイライラは結構爆発寸前のところまで(笑)

やっと前が開けた!!と思った時に、
左側からシュッと私の車の目の前に何かが
入ってくるのが見えました。
慌ててブレーキを踏むも、何もない・・・。

あれ?

更に、飛ばそうとアクセル踏んだ瞬間に
また左側からシュッと何かが入り混む。
またブレーキ!!

いや、何もない・・・

ははーん、これは私に飛ばさずゆっくり
行きなさいと誰かが言ってくれているのね、と
解釈して、それからはイライラすることなく
ゆったりと帰りました。

ゆったりと帰ったお陰で、交通事故が防げたかな?
それとも、警察に捕まらなくて済んだかな?
もしくは、私の頭の血管が切れなくて済んだかな?
(笑)

毎日、こんな感じです(^^;
最後まで読んでくれてありがとう♪







テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

Jojoちゃん脱皮

Jojoは2月7日に
カエルご飯2粒食べた後は
ずっと食べてくれません
でしたが、なんと本日
カプリと2粒いってくれました!

今日はハード温浴もし、
(ハード温浴とはJojoちゃんに
刺激を与え、運動してもらう
方法です:嫌いだと思う(笑))
脱皮もしました。

ぽってり膨らんでいたお腹も
スッキリし、おうちに戻り、
ご飯を食べました。

これはご飯を食べる前の
写真ですが、瞳孔が開いて
興奮状態^^;


怒ってるかなぁって思いながら
恐る恐るご飯をやってみると、
パク!!

いぇ~い!!

ハッピー(かどうかは?)Jojoの
写真でーす♡


最後まで見て下さり
ありがとうございました(´∀`)
カエル、可愛くなってきました?(笑)




車通勤の楽しみ方

家から職場まで距離にして約50km。
渋滞がなければきっと、1時間かからない位の距離かな?

朝は早朝なのもあるのか、渋滞はすれど、それでも
1時間15分程度で着くんです。

しかし、問題は夕方。
この季節、どうやら花見客がわんさか周辺に集まるようで
夕方の混み方は尋常ではありません。

ちなみにですね、私は広島市内の東側の区に住んでおり、
仕事場は山口県の一番西側の市にあります。
そこまでは国道2号線がつないでくれています。
広島県広島市、廿日市市、大竹市、山口県岩国市の順番(笑)

この間に、いつも混む場所が、宮島周辺~大竹~岩国という
ほぼ23kmがノロノロ運転となり、その中でも
宮島周辺と大竹市内は止まってしまうような渋滞です。
夕方はこれにくわえて、岩国市内も激混みで、
岩国市内を抜けて大竹市内までに2時間かかってしまった日も
ありました。これには参った!!

そこで、渋滞するとイライラする自分に気づいて、
そりゃ、早く帰ってゆっくりしたいし、家族の顔も見たいし
だけど、イライラしたってしょうがないじゃーん、なので
この渋滞を逆手にとり、何か楽しめる方法をいろいろと
考えてみた。

アイデアその1
CDで歌う。つまりひとりカラオケ。
これ、フツーよね(笑)

アイデアその2
DVDを聴く。見ちゃいけないので、聴く。
これだと映画は約2時間だし、楽しめるでしょう?
そう思って、「天使にラブソング」を持って行って
みました。それから、ドラマ「friends」も。
これは楽しい。楽しいんだけど、どうしても間合いとか
表情とかが大切な場面もあるのでつい見てしまう。
渋滞して止まっているから見れるし、そうすると
目がすごく疲れることに気づきました(^^;

トホホですわ。

更にアイデアその3
英語教材のリスニングCDを聴いて勉強する!!
これは良いでしょう?!
だって、朝1時間、夕方1時間~2時間も時間が取れて
お勉強できちゃうんだから、それなら充実感たっぷり!!

これで行こう!!

そう思って、実はまだ実施できずにいます。
なぜか? それはどの教材が良いのか分からず、
まだコレ!!というものを見つけていないから。
アルクのHPを見たり、リスニング教材とかで
検索かけてみたりしています。

第一候補はアルクのヒアリングマラソン1000時間コース。
そして、もうひとつは同じもののハーフコース。
1000時間コースの方は5万円を超える値段がします。
これに躊躇している私(^^; うーん・・・。

リスニングって、ただダラダラ聞くだけじゃ上達しないから
量を聴くのも大切だけど、内容を理解するという意識して
聞くこともとても大切なんだよねぇ。
しかし、この内容を理解するというのはどうしても読むという
行為が必要になってくる・・・。
しっかりブレーキ踏んでる間なら良いけれど・・・
週末まとめて読むのをやるか・・・

という訳で、まだ方針が固まっておりませぬ。
どなたかもしも、おすすめの教材など、ありましたら
教えて下さいませm(_ _)m
よろしくお願いしますであります~♡


テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

もし過去に戻れるとしたら

フルタイムで働き出すと、どうしてもネタは仕事場からなワケで(笑)
私と同室のKさんとおしゃべりしていた時のこと。

Kさんが「もし過去に戻れるとしたら戻りたい?」と聞いてきた。
んー、そうねぇ、18歳の高校卒業した直後に戻れたら面白いかも、と
答えた。

今の人生で選択してきた全部違う選択をしてみたい、というのもある。
今の人生の記憶も保ったままで、あの18歳の頃のピチピチボディを
手にいれるってぇのも魅力だ。

若かった頃は毎日楽しかったような気がするし…
何が楽しかったんだろう?
覚えてないけど…
バンドしてた仲間と外出して毎日ハチャメチャなのが楽しかった。

のだと思う(笑)

あ、待てよ? でも、娘がいない毎日なんて考えられないわ。
やだやだ、あの娘はいて欲しい。
ん? じゃ、私は18歳のシングルマザー?(笑)
(どうしてそこに旦那はいないのだろう)
         ↑↑精子提供者か(笑)

そう言うと、Kさんも激しく同意してきた。
「そうそう!! 子供達(彼女には男女1人ずついらっしゃぃます)が
 いないなんて考えられない!!」って。

「旦那はねぇ~(笑)」と笑ったKさん。
とても優しいオチャメな旦那さんは私たちとは違う部署だけれど
同じ建物にいらっしゃいます。
良く、ランチの弁当を買いに行ってくださいます。感謝です♡

しかし!!
あの若い身体を手に入れられるなら!!
娘は譲れないけど、若い身体は欲しい!!

シミ、シワ、たるみ、ぜい肉、関節の痛み、腰が肩が首が…
こんな悩みがなかった頃のあの身体!!
肉体改造したら少しは改善されるのかしら(^^;
できても歩くくらいしかできないんだけれど…

あ、そう言えば、ほかの同僚は(男性だけれど)、
施設内にあるジムに毎朝通っていると言っていたな。
1時間早くきて、身体を鍛えているらしい。
確かに、若く見える。
彼は確か、41歳と言っていたけれど、見た目は30代前半。

8時始まりの職場に、私は7時10~15分には着いているので
私も運動してみようかなぁ・・・
せめて30分でも・・・
うーむ(^^;




テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

桜BBQ

今日は、職場のお花見でお昼から
錦帯橋でBBQでした。
桜がキレイで、BBQが美味しくて
最高に幸せでした(笑)

家族も呼んで、和気藹々と
3時半ほど楽しみました。
仕事の時間ということで
アルコール抜き。

本当は娘も参加予定でしたが
昨日から熱が出てしまい
家で寝ていました。残念!
(旦那は仕事なので行けず)

でも、お土産にリブとチキンと
ターキーを持って帰ったら
大喜びで食べて、残りは明日、
サンドイッチにするー!!
と大はしゃぎだったのは
旦那さんでした(笑)

娘は熱は下がったものの、
喉が痛くてあまり食べれず。
レモン系のドリンクを一生懸命
飲んでます。ビタミンね。

早く娘が元気になります様に。
旦那が喜んでくれて良かった!
職場の皆さんに感謝です♪
そして、今の私に導いて下さった
皆さんに感謝です!
ありがとう!!




テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

