車通勤の楽しみ方

家から職場まで距離にして約50km。
渋滞がなければきっと、1時間かからない位の距離かな?

朝は早朝なのもあるのか、渋滞はすれど、それでも
1時間15分程度で着くんです。

しかし、問題は夕方。
この季節、どうやら花見客がわんさか周辺に集まるようで
夕方の混み方は尋常ではありません。

ちなみにですね、私は広島市内の東側の区に住んでおり、
仕事場は山口県の一番西側の市にあります。
そこまでは国道2号線がつないでくれています。
広島県広島市、廿日市市、大竹市、山口県岩国市の順番(笑)

この間に、いつも混む場所が、宮島周辺~大竹~岩国という
ほぼ23kmがノロノロ運転となり、その中でも
宮島周辺と大竹市内は止まってしまうような渋滞です。
夕方はこれにくわえて、岩国市内も激混みで、
岩国市内を抜けて大竹市内までに2時間かかってしまった日も
ありました。これには参った!!

そこで、渋滞するとイライラする自分に気づいて、
そりゃ、早く帰ってゆっくりしたいし、家族の顔も見たいし
だけど、イライラしたってしょうがないじゃーん、なので
この渋滞を逆手にとり、何か楽しめる方法をいろいろと
考えてみた。

アイデアその1
CDで歌う。つまりひとりカラオケ。
これ、フツーよね(笑)

アイデアその2
DVDを聴く。見ちゃいけないので、聴く。
これだと映画は約2時間だし、楽しめるでしょう?
そう思って、「天使にラブソング」を持って行って
みました。それから、ドラマ「friends」も。
これは楽しい。楽しいんだけど、どうしても間合いとか
表情とかが大切な場面もあるのでつい見てしまう。
渋滞して止まっているから見れるし、そうすると
目がすごく疲れることに気づきました(^^;

トホホですわ。

更にアイデアその3
英語教材のリスニングCDを聴いて勉強する!!
これは良いでしょう?!
だって、朝1時間、夕方1時間~2時間も時間が取れて
お勉強できちゃうんだから、それなら充実感たっぷり!!

これで行こう!!

そう思って、実はまだ実施できずにいます。
なぜか? それはどの教材が良いのか分からず、
まだコレ!!というものを見つけていないから。
アルクのHPを見たり、リスニング教材とかで
検索かけてみたりしています。

第一候補はアルクのヒアリングマラソン1000時間コース。
そして、もうひとつは同じもののハーフコース。
1000時間コースの方は5万円を超える値段がします。
これに躊躇している私(^^; うーん・・・。

リスニングって、ただダラダラ聞くだけじゃ上達しないから
量を聴くのも大切だけど、内容を理解するという意識して
聞くこともとても大切なんだよねぇ。
しかし、この内容を理解するというのはどうしても読むという
行為が必要になってくる・・・。
しっかりブレーキ踏んでる間なら良いけれど・・・
週末まとめて読むのをやるか・・・

という訳で、まだ方針が固まっておりませぬ。
どなたかもしも、おすすめの教材など、ありましたら
教えて下さいませm(_ _)m
よろしくお願いしますであります~♡


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

もし過去に戻れるとしたら

フルタイムで働き出すと、どうしてもネタは仕事場からなワケで(笑)
私と同室のKさんとおしゃべりしていた時のこと。

Kさんが「もし過去に戻れるとしたら戻りたい?」と聞いてきた。
んー、そうねぇ、18歳の高校卒業した直後に戻れたら面白いかも、と
答えた。

今の人生で選択してきた全部違う選択をしてみたい、というのもある。
今の人生の記憶も保ったままで、あの18歳の頃のピチピチボディを
手にいれるってぇのも魅力だ。

若かった頃は毎日楽しかったような気がするし…
何が楽しかったんだろう?
覚えてないけど…
バンドしてた仲間と外出して毎日ハチャメチャなのが楽しかった。

のだと思う(笑)

あ、待てよ? でも、娘がいない毎日なんて考えられないわ。
やだやだ、あの娘はいて欲しい。
ん? じゃ、私は18歳のシングルマザー?(笑)
(どうしてそこに旦那はいないのだろう)
         ↑↑精子提供者か(笑)

そう言うと、Kさんも激しく同意してきた。
「そうそう!! 子供達(彼女には男女1人ずついらっしゃぃます)が
 いないなんて考えられない!!」って。

「旦那はねぇ~(笑)」と笑ったKさん。
とても優しいオチャメな旦那さんは私たちとは違う部署だけれど
同じ建物にいらっしゃいます。
良く、ランチの弁当を買いに行ってくださいます。感謝です♡

しかし!!
あの若い身体を手に入れられるなら!!
娘は譲れないけど、若い身体は欲しい!!

シミ、シワ、たるみ、ぜい肉、関節の痛み、腰が肩が首が…
こんな悩みがなかった頃のあの身体!!
肉体改造したら少しは改善されるのかしら(^^;
できても歩くくらいしかできないんだけれど…

あ、そう言えば、ほかの同僚は(男性だけれど)、
施設内にあるジムに毎朝通っていると言っていたな。
1時間早くきて、身体を鍛えているらしい。
確かに、若く見える。
彼は確か、41歳と言っていたけれど、見た目は30代前半。

8時始まりの職場に、私は7時10~15分には着いているので
私も運動してみようかなぁ・・・
せめて30分でも・・・
うーむ(^^;




テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活