どゆことかね、これは?

ここ最近、毎日ではないけれど、毎日歩くようにしております。
距離はその日の気分で色々と。
どっち向いて行くかで決まるようなところもあり。

それプラス、毎日必ずやっているのが
スクワット(昨日からだけどね)と、
体幹を鍛える運動(これは1週間くらいやってます)の2つ。

まず、スクワットはこのページを見てもらうと良くわかるけど、
なんと初日から50回もやっちゃうの。
で、次の日は5回増やして55回。
3日目は60回。
そしたら1日休んで、次の日はなぜか
80回から始まります。
2日目85回、3日目90回、そして1日休み。
次の日はプラス20の110回から始まり
同じパターンでやっていくと、30日目には
250回でフィニッシュ!!という。

見た? このページに載ってる女性達のおチリ
あれは元々のおチリの形が良いからあんな風になるとは
分かっているけれど、自分のおチリがどんなになるか楽しみ!!
今まで、自慢じゃないけど、昔っからおチリと太ももの境が
わからなかった私。わかるようになるかしら?

はぃ、次。

体幹を鍛えるエクセサイズはコレだ!!
私がやっているのは1日1分なんだけど…
ここにはだんだん増やしていくと書いてあるね。
29日は270秒って…4分30秒か…
でもって、30日目は出来る限り長くって…

腹筋崩壊決定。

でも、ここでもまたカッコイイお腹の写真が出てますわよ、奥様。
どぉーしよ こんなことになったらどぉーーーーしよーーーー

とりあえず、この辛さは永遠には続かないのだ。
とりあえず、30日試してみるのだ。
それで効果があり、気に入れば続ければ良いのだ。
きっとその頃にはあたり前になっているのだ。

これでよいのだ←ダレこれ?!

しかし、ちょっと気になることがひとつ。
体重を計っておるのですがね、ぜーーーんぜん減らんのですよ。
夕飯を超少なめにしてるのに、ですよ。

筋肉がついて来てるからよ

と、優しい人は言ってくれるけれど…
ホント?!
前回ダイエットした時は食事制限だけで
今くらいの夕飯だったんだけど、
体重はみるみる4kgくらい2週間もあれば
減ったんだけどなぁ~。

今、一週間が経過し、まったく変わらず。
気づかんところで食べてるんかな、私?!
夜中、寝てるうちにキッチンで寝ながら何か
食べてたりするんかな?! こわっ

ま、サイズが変われば体重はそこまで気にすること
ないとは思うけれど… でも、ちょっと今の体重は
あまりいただけません。
ま、もうちょっと気長に様子を見ていこうと思います。

それでは皆さん、ごきげんよう、さようなら







テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ねぇ、知ってる?

とうとう、と言うか、またまた、と言うか
ダイエットを決意いたしました

ここ最近の私のダイエットは食事制限のみだったので
簡単に痩せるけれどすぐに元に戻ってしまうという
アホみたいな生活を繰り返しておりました。

そこで今回は運動を取り入れて、太りにくい身体作り
をしようというわけでございます。
運動? はぃ、私の運動って「歩く」ので精一杯。

これでも昔はスポーツ万能だったんですよ。
今の私からはなぜか想像できないらしく、皆笑うけど
昔の私を知る人はきっと分かってくれるはず。
(昔の私って30年~40年前の話ですよ)

だってさ、バレーボールも野球もサッカーも卓球も
テニスも出来るもーん!!
あ、違う。「出来た」もーん!!
今出来るのは卓球くらいかしら

あれ? 何の話し? あ、そうか、歩くという運動を
始めました、というお話でございますよ。
3日前の火曜日が初日で、この日は大張り切りで
3.4km歩きましてん。そしたらね、次の日の夕方から
筋肉痛と疲れが出てきて、次の日は2.6km歩いただけで
ヘロヘロでしてん。
しかーし、3日目の今日は違いますよ。
またまた大張り切りで3.6kmも歩いたざますーーーー

やる時はやるお利口さんなんすよ、私。
スイッチが入ると真面目にコツコツやるタイプでして
このスイッチを入れるのに色々と工夫がいるわけですわ。
とりあえず、週3日歩くというのを目標にしているので
今週はクリアしました。
とは言え、3日だけ歩く、というのではなく、3日は歩くという
ことですからにして、明日も明後日も、はたまた明々後日も
歩いても良いんです

やるねぇ~

この調子でモチベーションをあげて
あげて
あげてぇぇぇ

行っちゃう むふん





あ…

忘れるとこだった。
今、タイトル見て、書きたいことが違っていたことに気づく。
こりゃ、脳みその筋肉も鍛えないとやばいわ。

ここ最近、仰向けに寝ると息苦しいんざます。
自分の肉で自分の息の根を止めそうになるんです。
そして、手を身体に沿ってまっすぐに下ろしていたり
寝るときもその姿勢だと、手がしびれるんです。
わきの下のちょっと下のお肉が手の血管を圧迫して
血が通わなくなるんです。

世にも恐ろしい話しだわ





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

いかんぞ!! 

ここ最近、人見知りを克服しようと1日1人、
知らない人に話しかける運動を実施していた
けれど・・・

それで、なんだか良い感じだったんだけれど・・・

昨日、急にイヤになった(^^;
あーぁ。

きっかけは旦那とCOSTCOに行った時に、
旦那が突然知らない人に話しかけたこと。
話が盛り上がり、結局私は話しに入れず
隣でボーッと待つことに。
それで、ずーーーっと話が終わらないので
居心地が悪くてその場を離れたんだ。

そのうち、カープの試合が終わり、カープファンが
なだれ込んできてお店の中は更に混み、
それでもずーーーっと話し込んでいるから
イライラしてきたんだよね。

その後、私には予定も入っていたから
いい加減にしろよ!!と結構ムッとしながら
2人の会話を邪魔しに行った私。

あ、そうだった、君には予定があったんだったね
じゃ、また会えたら話そう、
とか何とか言ってその人とは別れたんだけど
私はもうイライラしてるからその初対面の彼にも
愛想良くできなかったし、駐車場もカープファンと
買い物客でごった返してなかなか前に進まないし
イライラの絶頂でした。

そんなことがあり、自己嫌悪にも陥りながら…
今日、なんだか居心地が悪い。
ひとりでいても居心地が悪い。
周りに人がいるともっと居心地が悪い。

やだなぁ…。
この感覚、人に会いたくなくなった時と同じ感覚だ。
ホルモンの関係でしょうか?
今夜、ぐっすり寝たら明日は回復してますように。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ハーネスが届いた!!

チャーリーのハーネスがAmazon.comより届きました。
つけてみて、良かった!! ちょっとゆとりがある程度。
それに、背中の後ろの方にリーシュをつけるので
胸や首にほとんど負担がかかりません。

よーし、これで私と娘とチャーリーのダイエット計画が
遂行されますよ♪



可愛いでしょ? こりゃ可愛いわ♪
¥ 4,536 + ¥ 280 の配送料でございました。

ためしにちょっと散歩に行ってみました。
残念ながら画像はありません。
真っ暗だったし、ひとりと1匹でドキドキだったし、
なにせ5分くらいの散歩だったし・・・

よし、これで来週から歩きます。
週3日。
がんばります♪


あ…
ここで悲しいお知らせです。
カエルのJojoがお星様になりました☆
もぅ少し前の話ですが、ショックで書けませんでした。
今は小さな身体の大きな命をあずかる勇気がないので
次の子は考えていません。
天国で他のカエルたちと楽しくしていますように。




テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

お星様になる

一昨日の早朝、隣のおばちゃんが息をひきとった。
そのおばちゃんのことを、私はちゃーちゃんと呼んで
小さな頃から甘えていた。

ちゃーちゃんは私にとても甘く、お小遣いをくれたり
おでかけに連れて行ってくれたり、沢山の思い出がある。

何と言っても一番が、我が家はコーラとドリフターズ禁止
だったのだが、隣のおばちゃんの家に行くと飲みたいだけ
飲ませてくれたので、毎週土曜日夜8時は必ず
行き、コーラを飲みながらドリフを満喫したこと。
My母はそれを知らず、私が大人になってそのことを
バラすと呆れていた(笑)

あと、いつも我が家の笑い話だったのが、うちは
チキンがメインで高級牛肉なんてほとんど食べられ無かった
のだけど、ちゃーちゃんは毎日その高級牛肉を犬のチビに与えていた。
ある日、何かの理由でチビが牛肉を食べないので
もらってくれと言われ、その日の我が家は高級牛肉を
満喫出来たので、あれからはよく「チビが牛肉いらない」と
言ってくれたら良いのにね、と家族で笑って話したもんだ。

そのちゃーちゃんがお星様になり、この世に存在して
いないということが私にはまだ信じられない。
お人形のような姿で棺の中で横たわっていたけれど
あれは作り物だったんじゃないかと思うほど。

今、ちゃーちゃんの魂はどこでどうしているのかなぁ?
おじちゃんやチビやコロと久しぶりに会って話しに花が
咲いているのかな。

ちゃーちゃん、沢山の愛をありがとう。

娘と私の不思議なこと

私は子供の頃、なぜ自分はここにいるのかと
不思議でならなかった。
ここじゃない、という気持ちが強かった。
それから、会話はテレパシーじゃないという事も
不思議でならなかった。
大人の理解不能な作り笑顔が怖かった。
なぜ思っていることをシェアしなくなった、
いや、シェア出来なくなってしまったのかが
分からなかった。
全てが思いをシェア出来れば安心感に包まれる
のになぁと思っていた。

それを娘に話すと、娘も思い出したと言って
話してくれた内容が、また面白かった。
娘は飛べない事が不思議でならなかったらしい。
いったいいつから飛べなくなっちまったんだ?
と思っていたらしい。
だから夢で良く飛ぶらしい。
思いっきり飛んで楽しむらしい。

こんな会話をしている横で私の母が
不思議そうな顔で私達を見ていた。
彼女はそんなことは思ったことなかったって。

覚えてないだけじゃないかなぁ?




南税務署さんありがとう!!

ありがたいことに、5月16日より正規雇用となります。
(と言っても16日は土曜日なので実質18日なんだけどね)

実は一昨日、やっと必要書類のリストが送られて来まして
急遽、昨日はお休みをいただき書類集めに走ったワケです。

朝イチで税務署へ行き、旦那の確定申告の控えに受付印を
押してもらおうとしたのですが、どうも個人情報保護法とやらで
本人でなくては受け付けてもらえない、プラス、本人が行っても
その場ではもらえない、とのこと。

係りの美人で頭の良さそうな、そして愛想の良いお姉さんが
「こちらはいつまでにご入用でしょうか?」
と聞いてくれたので、
「今日です!!」と答えたら、漫画みたいな表情で驚かれました。

5月16日までに書類を提出しないといけないので
今日は会社を休んで参りました。
出来たら今日、この場でいただいて帰りたいのですが、と言うと
「申し訳ありません!! 今日この場でお渡しするのは不可能なんです」
との答え。
「なんなら私がコピーとりましょうか?」と言うと
笑ってくれました。

そして、どーーーーーーしても郵送でお返しすることになりますし、
通常は10日ほどいただいております、と言われたので、
今度は私が漫画みたいな顔で驚きました。

「出来るかぎり急ぎます!!」

とおっしゃってくれたお姉さん。ごめんね、こっちの勝手な都合で。
仕方ないよね、10日かかるんだもの。仕方ないよ。


昨日の話ですよ、昨日。


でね、今朝、そのお姉さんから電話があり、
「ものすごく急いだら出来ました」って(笑)(良いのかな、コレ言っても?)
今から速達で送りますので明日の到着になってしまいますが・・・
と申し訳なさそう。

そんなそんな!! ここまでがんばってくださったのだから感謝感激です。
ありがとうお姉さん!! ありがとう南税務署さん!!

そして、帰宅したらすぐに、速達が届きましたーーーーーーー!!
凄い。間に合った。
これで明日、この書類を届ければ完了です。

速達って、その日に届くの?!
これにもビックリ。

お姉さん、税務署さん、郵便屋さん、本当にありがとう!!
皆様のお陰で書類が間に合いました。
これで安心です(^^)





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夢の話し

カレー屋さんに行く道すがら、車の中で娘と
今まで見た夢の中で印象的なものは何か、
という話になった。

私のは、3歳くらいの時に見た、
「母に甘えていて、ふと母の顔を見たら
いつもの優しい表情はなくなんとも
恐ろしい表情になっていて、そのうち
震えだして、突然叫んだと思ったら
ものすごい勢いで大きくなり、ゴジラに
なってしまった」というもので、
あの時はもう怖くて怖くて、その夢を見た日に
母が寝かしつけるのに歌ってくれた子守唄が
大嫌いになってしまいました。

ちなみにその歌は「かあさんの歌」です。
もともと好きではなかったんだけれど、その夢の
せいで本当に大嫌いになりました(笑)

かあさんの歌

くらいでしょ? すんごぃ良い歌というか、もう日本の
かあさんの象徴的な歌だとは思うんですが、
私にはダメなんです(^^; 許して。

娘に話すと大笑いしてたけどさ。
人にはいろんな都合があるんですよ。

さて、娘の夢は、
「私(母)と出かけて楽しい時間を過ごしていたら、突然誰か
知らない人が来て、自分をさらって行くのだけれど、私はただ
見ていて何もせず、連れて行かれてしまった」というもの。

目が覚めて、「マーマーのー、ばぁぁぁかぁぁぁぁ!!」と
おぃおぃ泣いたらしい。
んー、なんとなく覚えてる(笑)

あ、その時たしかおねちょしちゃったんだよな、彼女。
娘は後先多分、その1回だけだったんじゃないかな、おねしょ
したの。夜中でも平気で一人でトイレ言ってたから
私にしたらラクチンでした(笑)

よっぽど怖かったのね。
ごめんね、夢の中とは言え、助けてあげられなくて。
現実だったら何をしても助けますから。

そんなおしゃべりに花が咲いた土曜日のお昼でした。
カレーも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪ ナマステ(笑)






テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

最近、毎日飲んでいるもの

私も40代も終わりに近づき、いろいろと身体のことでは
気になることが出てきました。
太っていることは置いておいて、

一番気になるのは夜眠れないこと。
次の日、仕事に行くというプレッシャーもあるとは思いますが
夜中に何度も目が覚め、覚めたら眠れず、更に目覚ましを
セットした時間の1時間以上前に目が覚めてしまいます。

そこで、飲んでいるのが:

白井田七という、これは漢方だそう。
これは最初は「痛風」の予防を調べていて見つけたのですが
読んでいくと更年期にも良いと書いてある。
私が眠れないのは更年期のせいなのかどうなのか?
定かではありませんが、でも不調が改善されるとのことだし
口に含むととってもヘルシーな味がします。

次に、ヘアカットに行った時に読んでいた女性週刊誌の
コマーシャルで光風霽月を知りました。
これは「ぐっすり眠れて朝スッキリ」というのが売り。
飲むしかないでしょーーー!! ってんで飲んでます。

最後の1つはリベノール
こちらは会員制のものですが、リンクしてあるのは誰でも購入できる
サイトですね。こちらは外的刺激からサポートしてくれるってんで
ストレスによる不眠であれば効果ありってことです。

というわけで3つを飲んでおりますが・・・
効き目は断然あるのですが、生理前の2週間はどうしても
効果抜群ではなくなります。
とは言え、これらを飲まずに寝ようものなら朝までギンギラと
なってしまいますので、飲んでおります。

白井田七も光風霽月も体質改善なのですね。
これから、どうなるか、楽しみです。

ちなみに、リベノールはずっと前から毎日飲んでおりますが
光風霽月は飲んで1ヶ月経過、白井田七は飲みだして1週間です。
乞うご期待!! 私がね(^^)





テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

おやじギャグ厳選2点

またまた職場ネタなんだけど、
私と同じ課にY君という40代前半の男子がいて、
隣の課にTさんという50代後半の男子がいる。

この2人に共通しているのが「おやじギャグ」。

結構すべったりもするけれど、なかなか上手で
たまにホームランをかましてくれる。
そんな時はもう大笑いで感心するほど。

そんな中から今日は厳選して2つをば。

   

私が風邪をひいて咳が止まらないのでマスクをして
青い顔して廊下を歩いていた時にTさんが話しかけてきた。

T「まだ治らんの? 可哀想に。ボクにうつしたらラクになるんじゃない?
 人にうつしたらえぇって言うもんね。うつしてもえぇよ。
 あ、でも空気感染はイヤよ」

   

同じ課のY君が興奮しながらやってきて言いました。
Y「聞きました?! Mr.H(私達の上司)がね、大腸の検査を受けたそうなんですが
 担当の先生が女性の若い方で美人だったって!! あぁ、ボクも大腸検査受けたい
 ですよ~~~。だって若い女性にあんなこと!! 女医だけにジョーーーーイ!!」(叫んでました)

   

もぅ、この「女医だけにJoy」は伝説となっております。
これを越える作品を待っております♪



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記