夏休み最終日(なんです実は)

実は、こっそり(でもありませんが)夏休みをとっていました。
9/24~9/28の5連休です。
夏休みと言うより、今で言うとMyシルバーウィークかしら。

もぅ頭の中から仕事のことをすっぽりと外して
(一旦考え出すと止まらなくなるので要注意)
まったりゆったりと読書をしたり、
旦那さんのアッシーしたり、
娘のアッシーしたり、
旦那さんのご用事をお手伝いしたり、
母のアッシーしたり…
ほぼ、家族のアッシーですな(^^;;;

でも、ゆったりとした時間の空いた部分で
呼吸法やってみたり、瞑想と言う名の昼寝をしたり
思いっきりくつろがせていただきました。

あぁ、ありがたや。

明日から仕事なので今はちょっとピリッとして
おりますが、それでもまだまだ考えてなくて(笑)
そうすると普段見えないもの(と言うか、気にしてないもの)
が何となく見えてきます。

白いまぁるい光るものだとか、
ものすごく眩しい小さな光だとかが
周りにいます。

サラッと、チラッと私をかすめる様にして
フワッと消えていきます。

面白い。

そんな時は胸がジーンとします。
ありがたいなぁって思います。
ありがとう。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

奇跡と呼ぼう

つい最近、クックパッドで見つけた
Cpicon アボカド納豆丼
なんですが、超旨い!!

それでね、うちで納豆を食べられるのは
私と母だけなので、二人で食べてたワケです。
そしたらね、アボカドを入れているのを見た
旦那さんが興味を示しました。

ちなみに彼は嫌いな食べ物1位はオニオン
(本人アレルギーがあると言ってます)
で、2位が確か納豆だったと思うんだけど、
今まで、血液サラサラだし便通にも良いし、
とにかく身体に良いから試してみて!!と
薦めてみたものの、1粒食べてギブアップ。

なーのーに、今回のこのアボカド納豆丼には
興味を示してヒトクチちょうだい♪とか言って
きたわけです。
きっとヒトクチ食べて「おえーっ」とか言うんだ
ろうなぁと思っていたら、なんと!

「美味しい! また食べたい!」

とミラクルな言葉を発しました。
なので、一昨日、また母と食べることにした時に
旦那さんにも聞いてみたらやっぱり欲しいと。

なのでご用意さしあげました。
アボカド納豆丼
※写真はお借りしました。


旦那さん、嬉しそうに食べ始めました。
納豆なんて食べるの初めてで糸がひくのを
知らないもんだからスパイダーマンみたくなって
食べてました。

その様子を娘がクチをあんぐりと開けて見守り、
途中でいらないと言うと思っていた期待も
しっかりと裏切られ、完食!!

味付けもみ海苔とわさびしょうゆ、そして
なんと言ってもアボカドがあの納豆の独特の
臭みをまろやかにしてくれたようで、
幸せなモーメントをエンジョイした旦那さん。
あぁ、良かった。

娘はアボカドが食べられないし、納豆もダメ
なので残念ながらトライできませんが、
皆様もぜひお試しあれでございます。

ありがとうございました♪




耳鼻科へ

もうしばらく頭痛が続いているので
今日は耳鼻科へいって来た。

頭痛薬が効かないタイプの
あの不快な痛み。
目が覚めると痛いのは
ホント、イヤになる。

先週、メニエルが出て、
頭痛ともおさらばかと思いきや
相変わらずそれからも続いていて
どうしたものかと思っていたところ
お友達のご好意で見てくれると
言うのでお願いした。

送られてきたリポートに「sinus」という
文字を見た瞬間ピーン!!ときた。
そうだ、この痛みは確か前も
経験した。
「副鼻腔炎」の痛みと似ている。

耳鼻科でとったレントゲンには
顕著なものは写っていなかったが
それでも慢性的なものがあるのだろう
コットンのようなフワッとした感じの
写りでソレは写っていた。

1週間分の抗生剤と膿を取り除く薬と
痛み止めをもらって帰りました。

これで毎日続いた頭痛がなくなりますように。
Lindaさん、本当にどうもありがとう。
感謝しています。


【おまけ】
思い出したことがある。
20年前くらいだったかな、私は「橋渡し」を
したいと思っていた。
自分の使命だと言うと大げさに聞こえるけれど
あの時、自分は英語と日本語の心の通いだけでなく
とにかくどんなシチュエーションでも「橋渡し」と
なれることを望んでいたことを思い出した。

Fuwariさんのリーディングのお陰だ。

それから「橋渡し」という文字を常に意識していると
あらあら不思議、そんな状況が舞い込んでくる。
この1週間、色んな状況で私が橋渡しとなれる
状況があった。
心が通い合った瞬間のあの感覚は本当に嬉しく
ありがたい。

ありがとう。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

かたじけない

結婚してもぅ何年たったんだか
最近はもぅ考えないといけませんが。

来月24年になりますな。

山あり谷あり、氷河期もあり…
いろいろありますが(今でも大あり)

私が旦那さんに対して感謝しても
しきれないことがひとつ。

娘が小さかった頃、
どうしても娘との時間が長い私は
日々の生活の中で「何度言っても
娘が忘れてしまうこと」などがあり
何回も何回も何回も何回も何回も
同じことを言わないといけない事で
どうしてもブチ切れてしまう時もあり
泣いて謝る娘を受け入れられず
更に怒り続ける時などもありました。

そんな時、旦那がなんとなく現れて
「今はちょっと離れた方が良いね」
などと言って娘を抱っこして
他の部屋へ連れて行ってくれました。

私も意地になっているのが分かり
それでも自分では怒りが収められず
こんな風にひとりにしてもらって
本当に助かった。

ある日、泣く娘に旦那さんが話しかけて
いる声が聞こえた。

「今、ママは本当に腹がたっているから
あんな風になっているけど、でも
ママが君のことを愛してるってことは
君も知ってるでしょう?
ママが落ち着いたらまた抱っこして
もらおうね」

そうか。
こんなに怒りにかまけて娘をビビらせて
しまっている私なのに、
そんな風に娘を守り、そして私の味方でも
いてくれるんだ。


今でも彼と喧嘩した後は、ひとりになって
このことを思い出します。
その前に彼の枕をボスボス蹴ったりは
しますけれども。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

娘が・・・!!

夕飯を終えた母がふとつぶやいた。

「最近マーリーが興奮しては家の中を走り回るんよね。
 ストレスなんかねぇ…」

は?!

私の頭の中では、娘が深刻な面持ちで家の中をダッシュしまくる
様子が鮮明にビジュアライズされた。

何か発散させた方が良いのだろうか?
しかし、もう21にもなってるんだから、自分で発散できるだろ?
家の中を走り回るって、結構難しいと思うけど?
ストレスで走り回る? 私なら部屋に閉じこもるけど?
なんかおかしくなぃ? なんかおかしいよね?

人間じゃないよね?

「それ、ホントにマーリーだったら怖いんだけどさ…。
 チャーリーじゃないの?」

あら、やだ。間違えちゃった




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

どうにか…!!

今週1週間、頭痛で目が覚めるという
不愉快な毎日でした。

契約の更新月ということで
沢山の書類をこなさなきゃなので
休めない。

と言うわけで、朝イチ(5:00)でイブクイックを
飲み、職場に着いてから更にイブクイック(7:00)。
それでも効かないのでランチ後にイブEX(12:30)。
これでどうにか1日ごまかしながら来てました。

今週末はアメリカに住む親戚が遊びに来るというので
楽しみにしていたんだけど、土曜日の朝、目が覚めると
世界は回っていた。

平日回らないのはそれだけ気力が強いってことなのかな?
喘息の人がインヘイラー忘れたと気づいた瞬間に
発作を起こすのと似たような感じかしら?

大急ぎでイブEXを飲んだけどダメでした。
ついでにビタミンBもCも飲んだけど、ダメでした。
世界は大きく回り続け11時には動けなくなってしまった。

いっぱいいっぱい変な夢を見ながら
ふと目が覚めた時、16時過ぎだったけど、
さっきよりもベターな感じがした。
そこから更に2時間眠り、18時、強い違和感はあれど
回るのは頭を動かした時だけになっていた。

よっしゃ!!

…と、そんな土曜日でした。
お陰様でいっぱいいっぱい休息できました。
明日から3日頑張れば落ち着くはず。
とにかく、それを終わらせよう!!







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お助けCD

ちょっと助けて欲しい。
どーーーしても脳に霧がかかったようで集中できないんだ…。

てなワケで、本日、Amazonさんで注文しました。CD2本。
(その直後、旦那がニコニコしながら現れて、今月のカードの
請求書のボクのを見たら君はきっと腰を抜かすだろうね♪と
言ってきました。なにやらデッカィ買い物をしたらしい。
いつも事後承諾。はぃ、ま、私もそうですけれども…。
でも、今回の旦那の買い物はケタが違うんざますよ。もぅ!!)

  

と、この2つです。
しろっぽぃ方はモーツァルトの脳にエネルギーを与えてくれるというもの。
青いほうは曲は分かりませんが、暗記する時にサブリミナル効果によって
助けてくれるというもの。

いずれにしろ、助けてくれ~♪



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

読解力をつけましょう

活字離れなんてやってる場合じゃないんですよ。
仕事でとにかく読み解かないといけないっちゅーのに。
今更、活字から逃げようとしてるって…。

日本語の文章でも上っ面だけサラッと読んで、
いや、読みかけたところで止めてしまう自分。
最近、最後までじっくり読みました!!といった
感覚はありません。

ネットで「読解力をつける方法」なんぞで検索して
みたんだけれども、ほとんどすべてが
「こちらの教材をお使い下さい」というコマーシャル。
他は「本を読む」というもの。

でも、そのほかのところでは「本を読むことで読解力は
つきません!!」と断言してたりして。
あーーーー困惑!!

考えてみれば、20歳ちょっと越えて渡米し、
英語の勉強しているうちに旦那と会って結婚し、
見た目にはまるで「ほぼ30年英語に携わっている」風に
見えますけれども、実際、英語率が濃かったのは
最初の3年くらいで、夫婦間の会話はほぼ無くなり
娘のPTA活動で英語を話すことも無くなり、
ほぼ10年くらい英語とは離れておったわけですよ。
今じゃあ旦那との会話でも、毎日のルーティーンではない会話を
しようと思うと「えーっと、んーと」となる。

「英語と日本語が同じレベルでありたい」と願ったから
その願いを叶えるために天が動いてくれたのでしょう。
つまりはお尻に火がついたってことです。

棚ぼたは絶対に起こりません。
ある日、目が覚めたら英語が理解できるようになってた、なんて
絶対にありません。
願いをかなえるのは自分なんです。

でも、今の状況を作るために助けてくれたのは天の
はからいだと感謝しております。
ありがたや、ありがたや…

ま、つまりは、読解力を身につけたいわけですよ。
「天にもしもしわれらが父よ…」
(こう言ってお祈りしているのだと信じておりました←子供のころ)
私に読解力を授けたまえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

とりあえず、写経ならぬ、写本しよっと。
地道だけど、これしかないじゃろ(笑)




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ビタミンC

風邪の症状がだんだんとひどくなってきたので
いよいよ、恐ろしくなりお医者さんへ行きました。
今年の春、ひどい風邪をひいた時の、あの
感覚とよく似ているのでもぅアレはイヤだ。

昨日も今日も朝、ユンケル黄帝液を飲みました。
そしてビタミンCをとりまくりました。
ついでにビタミンBも。

なのに、改善せず。
とほほ。

お医者様は血液検査しましょう、と言って
私の細い血管に針をいれ、採血。
(腕は太いが血管は細いんですわよ)

「白血球が多いですね」

そりゃそうでしょうよ、風邪の症状がバンバンに
出てて、微熱もあるし、喉もヒリヒリで絶対に
まっかっかになってること間違いなしなんですから。

え? 白血球が多いかどうか確かめるだけの採血?
(私注射嫌いなんですーーー。)
食欲? ありますよ。いつも通り!
え? じゃ、わざわざ採血しなくても良かったって?
(質問は先にして下さいよー。もー。)

こんな感じでしたが、咳のクスリ、抗生剤をもらって
帰りました。トローチとうがい薬もくれたよ。
咳のクスリは液体のが欲しかったんだけどなー。
私は錠剤でした。

「もし明日の朝とか熱でも出たらまた来てねー」

と、笑顔で言われました。
イヤですってば。それがイヤだから早めに来たんだから
今、それを抑えるようにしてくださいよー。

無理なのかな?
医者の世界はよぅ分かりませんわ。








テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

金印って

月曜日のお休みを満喫する私。
とは言え、朝、目が覚めたら喉が痛くてヒーン;;;
イヤだなぁ、これってこの春ひどい風邪をひいた
雰囲気と似てるーーー。

ビタミン剤やらを何種類か取って見る。
さて、どうなるかな。

つぃ最近、母が
「宝くじが当たったら買いたいものがあるのー♪」と
嬉しそうに言っていた。
なんだろうと思って聞いていると、
万田酵素だった(笑)

え? 万田酵素って宝くじ当たらないと買えない位
お高い代物なの?!

ネットで調べてみた。

毎月6,480円。(1日1包の場合)
・・・宝くじ当たらんと買えない値段かコレ?

ん? ちょっと待って。
なんか違うのもあるぞ?

「万田酵素 金印!!」 \37,800

うん、コリャ高いね。
夫婦で飲むからこの倍になるもんね。

何が違うんだろう?
「万田酵素以上のモノを求める方に!!」
って書いてある。

ウケる(笑)
説得力ないってば。

と言うわけで、たぶん母はこの「金印」が飲みたいの
だろうけれど、普通のオレンジのパッケージのを
頼んでみることにした。

もちろん、無料モニター8包分も申し込みました♪

届くまでに10日くらいかかるんだって。
毎日チューチュー飲んでもらって元気でいて
いただきたいものです。

宝くじ… 当たると良いなぁ♪
(買ってないけど)




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記