赤ちゃんみたいだ

寒くなり、わんこ2匹が抱っこをせがんでくる。
冬になると寒いからか抱っこしてくれて言うのだ。
それはそれで可愛いんだけど、まるで赤ちゃん。
用事がしたいのに・・・
とは言え、人間の赤ちゃんだと降ろすと泣くけれど
わんこの場合はワクワクした顔でついて来る。

だから全然違うと言えば違うんだけど、
抱っこをせがまれるというところだけね(^^)



そんなわんこたち。
「赤ちゃんみたいだねぇ」なんて言っていたけれど
チャーリーがお庭に出て、なかなか帰ってこないから
ふと見ると、自分の足を一生懸命なめたり噛んだりしている。
顔を見るともぅ砂と自分のよだれだらけでウヒャーーー(^^;

どうやらぬかるんだところを歩いた用で、
粘土のような土が肉球の間に挟まり、それが気持ち悪くて
取ろうとしていたのだと思われる。

すぐにひっ捕まえて足と口の周りを洗った。
足はすぐにキレイになったし、クチの回りもキレイになった。
口の中もすすぎたかったので、
「チャーリーお口開けて!!」などと言ってみたものの
キョトンとした顔で私を見ているだけ。

「ぐちゅぐちゅぺ、して」と言っても無駄。

うーん、クチの中は諦めよう。
そう言えば、娘が小さかった頃、まだほとんど言葉も出ない
くらいの年齢だった時に、口の中を洗いたかった時、
私が説明して、やり方を見せてあげたら自分でやってくれた。

じょうずだねぇ~♪

と、チャーリーにもその感動を分かち合いたかったが
到底無理な話。

人間の赤ちゃんと似たところもあるけれど、実際全然違うねぇ。
あたり前っちゃーあたり前(笑)






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

突然変異

娘は舞台が大好きです。
歌ったり、踊ったり、
とにかくスポットライトの中に
いるのが大好きらしい。
沢山の人が見ている中で
スポットに照らされている自分に
喜びを感じる… のかな?

これは母親の私の中には無い。
ちなみに父親の中にも無いらしい。
舞台の上なんて絶対に避けたい設定です。


突然変異?


次に、私の親は両親共にやたらと
「常識」という言葉を出す人たちです。

「常識的に見て…」「常識的に考えたら…」

だから、自分たちに娘の非常識さに
腹が立ってしょうがないらしい。

「常識ってなによ? お父さんお母さんが
言ってる常識って他の人のそれとは違うの
知ってるの? バカみたいー!!」などと
のたまう娘には奥歯をギリギリ噛む思い
だったらしい(笑)

つまり、私も両親からしてみたら型破りの子
だったわけだから、これもまた、


突然変異?


親の影響は大きいと思うけれど、
その子が大人になり社会に出ていくと
いろんなことに気づくんだよね。

なんか、うち、おかしくね?!

ってね。
私もその経験はあるし、旦那も驚いた
ことがたくさんあった、と言っていた。

今、娘が正にその体験中で、
そんな話しをしたいんだけど、娘は
さすがに私には言いづらいみたいね。

ま、何はともあれ、自分の人生、
やりたいようにやってみて、いろんな
答えが出てくると思う。
これで終わり、ってのはないんだから
いろんなことを試してみたら良いと思う。

命に関わるような事はこのご時世、
私もちょっと意見させていただきますが
それ以外は自由にしたら良いと思う。

この姿勢も私の両親からしてみたら
なんちゅー非常識な親!!らしい。

面白いねぇ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

思い起こせば…

前にも書いたかも。
最近、母の言動に驚かされます。

外を歩いていていきなり
「あれ見て!! カップル両方とも大きな人!!」
などと平気で言います。

「あなたと一緒に歩いている人も結構な大きさよ」
と言ってみましたがキョトンとしているので
「人のことを言うんなら聞こえて嬉しいことにしてよ。
私だったら嫌だよ」と言いましたが
「なんでよ、あんなに太ったら身体に悪いじゃない」
とか言って全く聞く耳持たず。

こんな人だったっけ?

今日も、娘が車で送って言って欲しいというので
了解し、化粧もせずにパーカーのフードをかぶって
出ました。帽子を取りに行くのも面倒くさかったため。

家に帰るとその姿を見た母が
「あんたどうしたの、その格好?」と言うので
説明すると、一言、
「へーんなの!!」と意地悪っぽく言いました。
「人が聞いて嬉しくないようなコメントはしないでよ」
と言っても
「私はあんたにはもっとちゃんとした格好をして
欲しいだけなんですー!!」とか言う。

ムカ!!

私が電気を消して夕方寝ていたら、部屋にいきなり
入ってきて電気をつけました。
いきなり眩しくなり、布団をかぶりながら
「電気つけるなら一言言ってよー!!」と言うと
「探し物するんだから暗かったらできないでしょ」
と言う。

ムカ!!

この人、昔からこんなかったっけ?


そう言えば…
小学生の頃、朝起きる時、ぬくぬくとした布団の中で
まだ寝ていた私を起こしに来て、いきなり布団をはぎ
「起きる時間よー、起きてー!!」とやられたよな。

ありゃ、結構ショッキングな出来事だったよ。
いきなり寒くなるんだから。
それが冬場は大嫌いだった。

なーんだ。
おんなじだ。

いや、でも、街中で大きな声でほかの人のことを
いうことはなかったよなぁ・・・。

たぶん・・・
ねぇ?






テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

冬物

寒くなったので冬物と思いまして、
見てみたんだけど・・・
「え? 私去年は何着てたの?」と
思うほど何もない。
何もないって言うか、パーカーの
ような羽織るものがないんです。
腹巻きしてレッグウォーマーして
いたのは覚えているけれど、
上って何着てたーーー?!

なぞだ。

誰か知ってたら教えて(^^ゞ
(ほとんど誰にも会ってないから
誰も知らないってば。母に聞いても
覚えてないんだよな… 娘? あ、
娘に聞いてみよう。LINEで。最近
会話はもっぱらLINEな現代親子風)




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ホントかなぁ?

レギンス入浴ダイエットですって。
加圧レギンス履いたまま湯船に?
マジで?

それで痩せるの?
マジで?

20分浸かってれば良いの?
後は足首ぐるぐるとか、グーで
足を下から上にグイグイとか
それやったら痩せるの?
マジで?

イラつく言い方だな(笑)


(ちなみに昨日、私はヨガで脂肪燃焼コースを
やっていただきまして、特に肩甲骨や肩周りを
頑張っちゃったんでございます。すると、今日は
はぃ、筋肉痛ですわ(^^;)

と言うわけで、今からそのレギンス入浴ダイエット
とやらを試して参ります。やってみる。
とりあえず1ヶ月(出た!これ前も聞いた!)

え? 加圧式のレギンスじゃないとダメなん?
キツめのスパッツとかじゃダメ?

いや、大丈夫そうよ?
自分のためにこちらへ動画も貼り付けちゃう♪


それでは皆様、ごきげんよう♪




テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

気にしないで

ここ最近の自分の状況を考えていた時に
ふと思い出したことがある。

小学校6年生の時、仲良しがバレーボール同好会に
入っていて、一緒にやらないかと声をかけられた。
その時既にメンバー6人は4年生の時からやっている
上手な女子たちがいたのだが、それ以外の補欠さんが
いなかったのだ。

私はスポーツ大好きだったからすぐに入会した。
が、その頃、その同好会の顧問だった人が学校の事務員の
男性で、女の人っぽぃヒステリーで練習中もずっと怒っていて
意地の悪い注意の仕方をずっとしていて私はそれがたまらなく
嫌いだった。

「お前こんなタマも取れんのか、下手糞!!」
「今まで上手に取れたことはあるんか!!」

ある日、私がタマを取りそこねたことで腹を立てた彼が
「お前は10球中何球取れるんかやってみてやろう」と言い、
私にポンポン球を投げ始めた。
私はただ、その彼の笑みが恐ろしくて球を拾おうなどとは
思えずその場で突っ立っていた。
彼の投げる球は私の体の色んなところに当たり落ちていった。
そして最後に、
「1球も取れんのか、この下手糞が!!」と怒鳴って私に思いっきり
球を投げつけた。

そんな彼がただ恐ろしく、私は練習に行ってもビビるばかりで
腰は引け、足はすくみ、身体は動かず、球を上手に打つなんて
ことは皆無だった。

それが、ある日、私は視力が落ちたことがわかり、目医者へ行き
治療として片目ずつの瞳孔を開いて何かをするということで、
母親が顧問に手紙を書いてくれ、
「今日は目の治療で良く見えていませんから練習はうまく
できないと思いますのでどうぞよろしくお願いします」
というような内容だったと思う。

それを読んだ顧問は「目が見えない方が上手かったりしてな」と
また私の嫌いな笑みを浮かべた。
そして練習中、ハッキリと覚えている自分の感覚。

今日はいくら失敗しても絶対に怒られないぞ!! わーい♪

するとどうでしょう、私はとても上手に球を拾い、打つことが
出来たのでした。
「なんだお前!! 目が見えない方がホンマに上手く出来るじゃないか」
と顧問も驚いていた。その顔を見て気持ちがスカッとした。



・  ・  ・



そうか、私はプレッシャーを感じるとその人のことばかり気になって
怒られるんじゃないか、怒られたらどうしよう、と気にして
気持ちがそちらへばかり向いてしまうんだ。

じゃあ、そういう状況になった時、
どうしたらその怖い人物の目を気にせずのびのびと出来るのだろう?


のびのびとしたい。
楽しみながらやりたい。


ここ最近、考えたことでした。
「いま、ここ」を意識してグランディングして・・・
頭では分かっているけれど、なかなか難しい(^^;




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

女子会と呼ぶ

金曜日の夜、1年ぶりに集まった
3人同学年の女子たち。

私とTちゃんは中学校が一緒、
私とHちゃんは高校が一緒、
TちゃんとHちゃんは我が家の
英会話教室に来てくれて、
仲良くなったんだった、よね?
(もぅ随分昔の話しで、成り行きが
どうだったとか覚えてなくて、
気がつくと仲良しだった(^^;;)

もうとにかくしゃべりまくって
笑い倒して腹筋崩壊しました。



また集まろうね。
楽しい時間をありがとう!
大笑い出来るって本当に幸せ。






お休みな今日

本日、Veteran's Day(退役軍人の日:第一次世界大戦の
休戦協定が調停された日。休戦記念日とされていたけれど、
第二次世界大戦終戦後に今の退役軍人の日となったそうな)
でお仕事はお休みでした♪

たまには良いね、中休み♪

まったりとたまったDMなんぞを整理したりしておったのですが
んー、そう言えばファンデーションが無くなるなぁとか
化粧水も少なくなったなぁとか、パーカー欲しいなぁとか
DMを見ていると思うわけですよ。

それらDMはキャンペーン中と私の気持ちをグッとつかんで
離してくれず、ココに電話しろ、と催促するんです。


それで… はぃ、してしまいました。


おまけに、ファンデーションで電話したmacchialabelでは
電話口のおば様がもぅ話術巧みで、1年に1回しか発売されない
極上クリームを薦めてくるわけですよ。


それで… はぃ、頼みました。


こりゃ、電話じゃマズいと思いまして、ローションの方は
ネットで申し込みました。
アスタリフトの赤いローション♪ これ、匂いが好きで(^^ゞ
ラベンダーの香りだと思ってたのに、ローズでした。
どうも私は匂いオンチのようです。

思い出す…。いつも良い香りがしていた友達に
○○ちゃんの香り私いつもうっとりするよ~と言ったら
え? いつの香り? 最近変えたんだけど?と言われ
その違いにもまったく気づかない私。
良い香りは良い香りなんだけど…(^^;

結局、地味に過ごすつもりが出費してしまった休日
でした。・・・でも、まだパーカーとパンツ、欲しいんだよね。
どうしよう…。普段頑張ってる(つもりだ)から良い?



最近のうちのBoysたちの定位置はこちらです。
ぶぅはカウチ上に置いてある座椅子の上。
チャーリーは相変わらずじぃちゃんのおひざです。
可愛いでしょう?(^^)




☆★☆ 読んでくれてありがとう(*^-^*)/ ☆★☆



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

長男 & 長女

長男と長女が楽しそうに遊んでおりました。


でもちょっと飽きてきた長男。


ついに大あくび。


はぃ、こちらは長女が学園祭であるカラオケイベントに
出場するとかで、One DirectionのHarry Stylesになりきって
みました。なかなか良い線いってなぁい?
(私はウケたので写真を撮らせてもらいました)


この方がHarry Stylesさんでございます。
なかなか可愛くてこんな息子ほしーーーな私です。


以上、ありがとうございました(^^ゞ




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

わんこ

毎朝、通勤途中に朝んぽしているわんこを何匹が見ます。
皆とても嬉しそうに「るんるん♪」した感じで歩いています。
思わず「あぁ、嬉しいねぇ^^」とつぶやいてしまいます。

我が家のわんこ。

ぶぅちゃんはお散歩大好き♪
最近はあまり長く歩けないので家の周りをぐるっと
歩くくらいのお散歩です。
昼も結構寝ています。こんな顔で。


お顔に近づいてみると…
結構な白髪具合でしょ。遠目ではあまりわからないかもだけど
おじぃちゃんなんですよ。ブラウン一色だったお顔にも白い部分が
増えました。
お耳もほとんど聞こえません。
コントみたいに大きな声で話すとこっちを見ます。
寝ている時は安易に触るとすごく驚かせてしまうので
なかなか慎重に行かないとかわいそうなことになります(^^;



でも、上から見るとツヤツヤのキレイな毛並みでしょう?
まだまだ若いモンには負けませんよ。


ところで、チャーリーはどこかな?
あぁ、いたいた。じぃちゃんのおひざの上です。
お散歩大嫌いなチャーリーさん。
怖がりなんでしょうね。
ビニール袋などがフワッと動いたり少しでも音がしたら
狂ったように吼えて逃げ回ります。



家の中では自分が王子様のように振舞っていますけれども。
ま、チャーリーは末っ子だから甘やかされて育っていて
だいたい自分の思うように出来ますからね。
じぃちゃんばぁちゃんは孫に甘いです、はぃ。

以上、我が家の長男と次男の紹介でした。
長女は今日もバイトです。
バイト命です。

皆、元気で感謝です。
ありがとうございます。







テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記