突然変異

娘は舞台が大好きです。
歌ったり、踊ったり、
とにかくスポットライトの中に
いるのが大好きらしい。
沢山の人が見ている中で
スポットに照らされている自分に
喜びを感じる… のかな?

これは母親の私の中には無い。
ちなみに父親の中にも無いらしい。
舞台の上なんて絶対に避けたい設定です。


突然変異?


次に、私の親は両親共にやたらと
「常識」という言葉を出す人たちです。

「常識的に見て…」「常識的に考えたら…」

だから、自分たちに娘の非常識さに
腹が立ってしょうがないらしい。

「常識ってなによ? お父さんお母さんが
言ってる常識って他の人のそれとは違うの
知ってるの? バカみたいー!!」などと
のたまう娘には奥歯をギリギリ噛む思い
だったらしい(笑)

つまり、私も両親からしてみたら型破りの子
だったわけだから、これもまた、


突然変異?


親の影響は大きいと思うけれど、
その子が大人になり社会に出ていくと
いろんなことに気づくんだよね。

なんか、うち、おかしくね?!

ってね。
私もその経験はあるし、旦那も驚いた
ことがたくさんあった、と言っていた。

今、娘が正にその体験中で、
そんな話しをしたいんだけど、娘は
さすがに私には言いづらいみたいね。

ま、何はともあれ、自分の人生、
やりたいようにやってみて、いろんな
答えが出てくると思う。
これで終わり、ってのはないんだから
いろんなことを試してみたら良いと思う。

命に関わるような事はこのご時世、
私もちょっと意見させていただきますが
それ以外は自由にしたら良いと思う。

この姿勢も私の両親からしてみたら
なんちゅー非常識な親!!らしい。

面白いねぇ。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

思い起こせば…

前にも書いたかも。
最近、母の言動に驚かされます。

外を歩いていていきなり
「あれ見て!! カップル両方とも大きな人!!」
などと平気で言います。

「あなたと一緒に歩いている人も結構な大きさよ」
と言ってみましたがキョトンとしているので
「人のことを言うんなら聞こえて嬉しいことにしてよ。
私だったら嫌だよ」と言いましたが
「なんでよ、あんなに太ったら身体に悪いじゃない」
とか言って全く聞く耳持たず。

こんな人だったっけ?

今日も、娘が車で送って言って欲しいというので
了解し、化粧もせずにパーカーのフードをかぶって
出ました。帽子を取りに行くのも面倒くさかったため。

家に帰るとその姿を見た母が
「あんたどうしたの、その格好?」と言うので
説明すると、一言、
「へーんなの!!」と意地悪っぽく言いました。
「人が聞いて嬉しくないようなコメントはしないでよ」
と言っても
「私はあんたにはもっとちゃんとした格好をして
欲しいだけなんですー!!」とか言う。

ムカ!!

私が電気を消して夕方寝ていたら、部屋にいきなり
入ってきて電気をつけました。
いきなり眩しくなり、布団をかぶりながら
「電気つけるなら一言言ってよー!!」と言うと
「探し物するんだから暗かったらできないでしょ」
と言う。

ムカ!!

この人、昔からこんなかったっけ?


そう言えば…
小学生の頃、朝起きる時、ぬくぬくとした布団の中で
まだ寝ていた私を起こしに来て、いきなり布団をはぎ
「起きる時間よー、起きてー!!」とやられたよな。

ありゃ、結構ショッキングな出来事だったよ。
いきなり寒くなるんだから。
それが冬場は大嫌いだった。

なーんだ。
おんなじだ。

いや、でも、街中で大きな声でほかの人のことを
いうことはなかったよなぁ・・・。

たぶん・・・
ねぇ?






テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記