赤ちゃんみたいだ

寒くなり、わんこ2匹が抱っこをせがんでくる。
冬になると寒いからか抱っこしてくれて言うのだ。
それはそれで可愛いんだけど、まるで赤ちゃん。
用事がしたいのに・・・
とは言え、人間の赤ちゃんだと降ろすと泣くけれど
わんこの場合はワクワクした顔でついて来る。

だから全然違うと言えば違うんだけど、
抱っこをせがまれるというところだけね(^^)



そんなわんこたち。
「赤ちゃんみたいだねぇ」なんて言っていたけれど
チャーリーがお庭に出て、なかなか帰ってこないから
ふと見ると、自分の足を一生懸命なめたり噛んだりしている。
顔を見るともぅ砂と自分のよだれだらけでウヒャーーー(^^;

どうやらぬかるんだところを歩いた用で、
粘土のような土が肉球の間に挟まり、それが気持ち悪くて
取ろうとしていたのだと思われる。

すぐにひっ捕まえて足と口の周りを洗った。
足はすぐにキレイになったし、クチの回りもキレイになった。
口の中もすすぎたかったので、
「チャーリーお口開けて!!」などと言ってみたものの
キョトンとした顔で私を見ているだけ。

「ぐちゅぐちゅぺ、して」と言っても無駄。

うーん、クチの中は諦めよう。
そう言えば、娘が小さかった頃、まだほとんど言葉も出ない
くらいの年齢だった時に、口の中を洗いたかった時、
私が説明して、やり方を見せてあげたら自分でやってくれた。

じょうずだねぇ~♪

と、チャーリーにもその感動を分かち合いたかったが
到底無理な話。

人間の赤ちゃんと似たところもあるけれど、実際全然違うねぇ。
あたり前っちゃーあたり前(笑)





スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

■ Comment

赤ちゃん

そうそう、犬も赤ちゃんみたいだわ。
歳をとると、ますます赤ちゃんになるのよ。
抱っこなんてもっての外だったころたんも、
今は抱っこしようとお腹の下に手を入れると、
自分から跳ねてくれるのよ。
チャーリーちゃん、とんだ災難だったね。
気持ち悪いよね~、がんばったね~
いろんな場面で、「ああ、口がきけたらなぁ」って思う。
そうしたら、もっと色々解かりあえるでしょう。

さちさんへ

本当にね(^-^)
もぅ、抱っこする時に身を委ねてきたりしたら
可愛くてしょうがないよねぇ~♡
動物とテレパシーで会話出来たらと良く思います。
会話出来たらもっともっと楽しいよね、きっと!!
非公開コメント