年末年始

皆様、いつも私のブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます。
2016年、新しい年になりましたが、今年もまた
沢山の嬉しい事が皆さんに訪れますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年末年始の我が家。
いつものように年賀状作ったり、大掃除したり
バタバタとしていた人間たち。

わんこの世界ではちょっと一大事が起きていました。
チャーリーなんですが、パパとばぁちゃんが食べた
スペアリブの骨をもらい嬉しそうに食しておりました。

が・・・

気づくと少しだけ残して投げてありました。
あら、こんなこと今まで無かったのに?
ちょっと不思議に思いましたが、ま、あまり気にせず
残った骨は捨てました。

その日の夕方、なんだか元気の無いチャーリー。
気のせいかな? と思いながら・・・
夕飯、そして夕飯後のおやつ・・・
食べにくそうにしているし、残しているし・・・

おかしい。

次の日、何度もクチをパクパクするチャーリー。
元気が無い。
おやつにもいつものガメツさが無い。

おかしい。

クチをこじ開けて中を見ても特に何も異常は
見当たらない。歯も割れていたりしないし
何かが挟っていたり、刺さっていたりも無し。

1月1日の元旦の夜、
しょんぼりした感じのチャーリーが気になり
布団の中で次の日診療受付をしてくれる
獣医さんを探すと1件見つかった!!

2日の朝、イチバンで連れて行き、診て貰った。
レントゲンで異常は無し。
何かが刺さっているという可能性は消えた。
では何なんだろう?
獣医さんも首をかしげる。
もしかしたら歯周病が原因かもしれないから
とりあえず痛み止めと抗生剤を飲んでみて
それでも改善しないようであればまた連れて
来てください。歯周病のほうのケアをしましょう。

待合室で会計を待っている時に、
下を長く出してハァハァしているチャーリーを見て
気づいた。
下の左側端に2センチくらいの切れたような
剥けたような痕がある。
まだ新しく、かさぶたでもなく、傷跡でもない。

もしかしたらコレじゃないか?!

骨を食べていた時に、自分で噛んだか、もしくは
砕けた骨が噛んだ瞬間に傷つけたか?!

先生がクチの中は雑菌だらけだと言っていたけれど
傷の端がほんの少し膿んでいるようにも見えた。
抗生剤が効いてくれれば傷口はそのうち治るだろう。

何かが刺さっているわけでもなし、骨や歯が割れたり
外れたりしているワケでもないことがわかり一安心。
おクスリ飲んで養生しましょうチャーリーさん。

その日の夕方、食卓におかずを並べるばぁちゃんに
くっついて何かもらおうとしているチャーリー。
ちょっと元気になったかな?
(抗生剤がこんなに早く効くのか? あ、痛み止めも
もらったからソレが助けになってるのかもね)

ぶぅが私のところに来たから、チャーリーと2匹で
揃って年始のご挨拶写真を!!と思ったけれど・・・
呼んでも来ないチャーリーさん。


あーぁ、あっち行っちゃったよ。
どぉするの、ママ? あいつどうする?とぶぅ。
おりこうぶぅは私のそばでずって待ってくれています。


やーーーっと来たチャーリー。
この顔は「なんだよ、もぉ」的な?
ぶぅちゃんの横顔、とっても賢そうねぇ♪


ってなワケでこれが唯一2匹がフレーム内に納まった
写真でございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

チャーリーさん大事に至らずよかったです。
今年もよろしく^^

No title

ほんと、これぐらいで済んでよかったね。
読んでて、もしかして、骨の砕けたのでも刺さったのかしらって
気になりながら読み進みました。

尻尾息子ちゃん達を含め、ご家族そろってお元気に
新年を迎えられ、新年おめでとうございます♪

本年もどうぞ宜しくお願いします。


今年もよろしく

れべっとさん、今年もよろしくお願いします。
えーーーっ、チャーリーちゃん、大丈夫?
もう治ったかしら?
お正月のアクシデントは、慌てるよね。
でも病院で診てもらえたし、
チャーリーちゃんも食欲が出てよかった~
ぶぅちゃんも、チャーリーちゃんも、
うちのころたんも、
皆元気に2016年を過しましょうね。

ASAさんへ

ありがとうASAさん(^^)
今年もどうぞよろしくネ♪
チャーリーはすっかり元気に
なっております♪

るみこさんへ

チャーリーは元々固いものが苦手なんだなぁって
おやつをあげていて思っていたんだけど
今回あげた骨は小さくやつだったの。
ぶぅは固いのをガリガリ食べたんだけどね。
何が起こるかわかんないなぁって思いました。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

さちさんへ

今ではすっかり元気になっております。
ありがとう、さちさん♪
うん、ころたんもぶぅちゃんも、そして
チャーリーも楽しい美味しい元気な2016年に
しようね♪
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
非公開コメント