早朝運転

昨日、そして今日と全国的にさむーーーい日が
続き、ハッキリ言って昨日よりも今日の方が
寒かったーーーーー!!

で、私は朝5時45分に家を出て、
車で2号線をわっさか走り、隣の山口県岩国市まで
通っておるのですが、途中ある、西広島バイパスっちゅー
ちょっと山よりにあるバイパスを通るんです。

昨日も今日も家の周りに雪もなければ凍結も
していなかったので安心して出かけました。

しかーし、昨日は宮島につく少し手前の下り坂が
凍結していて、ブレーキも踏んでいないのに車が
滑り出し、ズズッ ズズッと右に左にズレ出して
超焦りました。
見事なハンドル捌きで飛んでいくこともなく、
そこをすり抜けようと・・・
思っていたのにいきなり信号が赤に変わり、
前の車が斜めになりながらも止まった。

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

やばい!! ブレーキ・ブレーキ!! 小刻みにブレーキ!!
いや、止まんないよ!! ずれるだけだよ、ちょっと!!
こりゃ間に合わんぞ!! ぅおぉーーーーーーーー!!

個室(車内)で独り大騒ぎ。
あ!! そうだ、エンブレだ!! オートマ車だけど、Dの
更に次にMがあるんだ!! ここにしたらエンブレがかかる!!

ギューーーーーーーーーーーーーーーーーンンン!!!!!!!

と、止まった(^^;;;;;
ホッとしたのもつかの間、今度はルームミラーに写る
後続車のヘッドライトが気になった。

お願い!! 飛ばしてこないで!! ココすべるから!!
止まって!! 何がなんでも止まってーーーーーーーーー!!
ルームミラーを凝視。ライトは右に左に揺れながら
近づいてきた。

あ、この人も滑ってるわ・・・ ヤバイかも・・・

あ、青になった!! 滑りながら前に進むMy車。
よ、よかった!! まさかこんなところが凍ってるなんて
思いもしなかった!! 今度から気をつけよう。

そんな昨日だったので、今朝はそこの部分を時速40キロで
進みました。後ろの車があおってきたけど気にしない。
・・・あれ? 今日の方が気温も低いのに・・・。

凍ってない。

わーいわーい!! 今日の方が大丈夫だ♪
と安心したのもつかの間、今朝はなんと岩国市内に
入ってからが恐怖でした。
無意味に高いイチまで真ん中部分を上げている橋があり、
そこが真っ白。そしてそこにはふもとに信号があり、
さらに右にカーブしている。

うへへへへへへへへへ!!!!

ふぃふぃ滑りながらもどうにかクラッシュせずにそこは
切り抜けられました。

ま、守られている!! ありがとう!!

たぶん、もぅ明日からはこの寒さは和らぐはず!!
え? 今度の日曜日と月曜日は更に寒くなるって?
雪? え? そーなの?!

職場では「佳代さん、月曜日はもぅお休み出しておいたら?」
と言われました。
そうね・・・。一応出しておいて、もしも天気予報が外れたら
出勤しよう。大当たりだったらもぅ休みます。

マイナス7度とかもぅ無理!!


今日も無事、家に帰り、家族と会えたことに感謝します。
ありがとうございます!!





スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

ひぃ〜!さすがのハンドルさばき! 
どうか後続車もそうであってー!ですね。
月曜日の予報、当たらないでほしいわ〜
雪道は余計な筋肉痛になりそうねぇ 
お風呂でほっこりしてください^^

恐いよ~

ひゃ~、恐い恐い。そのへんのホラー小説より恐い!
事故っても不思議じゃないそのピンチを、
よく切り抜けられたわね。
れべっとさん、運転、うまい! 冷静!
自分だったら、制御できないと思う…
天候や道路事情で、危険は多いんだよね。
先を見越した目も大切なのよね。
お互い、気をつけましょう。
マイナス7℃! そこは北国?

ASAさんへ

むふふ♪ 自画自賛でございます(^^)
月曜日ねぇ、もぅ雪が降ろうが槍が降ろうが
って、降らないけど、晴れても暖かくなったと
しても、もぅお休みの申請を出しました(笑)
なのでまたまた今週も3連休♪
あ、筋肉痛よりも目の下のクマがヒドいっす(^^;
ぃやぁねぇ・・・

さちさんへ

今週末の大寒波でマイナス7度になるらしいって
ことで、今まで私、そんな寒さは体験したこと
ありません(^^; あってもマイナス3度までです。
7度ってどんなんだろう・・・(^^;
娘はTDL行くって言ってるけど・・・
大丈夫かしら? カイロいっぱい持っていって
もらおう。
車の運転ね、ホント、気を付けようと思います。
お互い安全運転で今日も可愛いわんこに
癒されましょう♪

No title

ひゃ~、今まで何度か恐ろしい道路状況を体験した事あるので
読みながらひやひやしたよ。

ほんとに無事に通勤出来てよかったね。ほっ!

るみこさんへ

ボルダーなんて雪が多いから雪道の運転はもう
慣れてるんじゃないかな、るみこさんは。
でも、今はどこにいるのかな?
滑るのだけはもぅ簡便して欲しいです(^^;
冬タイヤは凍結した道にもworkすべきだ!!と
強く思うわけであります。
非公開コメント