大雨~晴れて~地震

昨日のうちに書けば良いのに、昨日の話なんです(^^;
朝、娘のアレルギー治療に行ってきました。
車で5分くらいの場所にある小児科で、自己血治療というのを
やってくれるところがあり、2ヶ月くらい週イチで通っています。

娘はもうずっと目のかゆみと鼻水がひどくて、寝る前とか
ひどい状態だったのですが、ここ最近はなくなっていました。
なので、昨日の時点で、一旦治療終了、経過観察ということに。

来週からは自転車で自分で行きなさいと言っていたので、
「これは神の意図するタイミングだ!!」と喜んでいた娘でした。
そんな娘のお薬を待つ間、車の中から外を見ていると
雨の広島もなかなかキレイではないか、と(笑)




お薬をもらい、ランチに美味しいものが食べたいという娘。
かなりそそられ、外食することに(´∀`)
でも、まだ10時半だよ。
じゃ、先にスーパーで買い物して、それからかな。

「大丈夫だよ。もう開いてるでしょう」と娘。
「君のその適当なところはどこから学んだんだろうね? だってさ、
普通、飲食店って、早くても11時でしょう、開くの?」と私。
心の中では「私にそっくりだわ」と思いながら・・・。
「人生はね、適当に行くのが丁度良いんだよ」と娘。
「19年間で学んだことを本に書こうかな」だって(笑)

実は、ここ最近で2人の人に
「れべっとさんと話してると、適当でも良いんだって気がして
ホっとするよー♡」と言われたんだ。
やはり、私にそっくりなんだな、娘は。
いや、私より更に適当だと思うけど。だって、私でさえイライラ
するんだもの、娘を見ていると。

ま、いっか。

大雨の中、美味しくランチをいただき、
(本当に10時半開店でした(笑) 恐るべし娘の食べたいパワー!!)
買い物を済ませ、帰宅。

午後は家の中でゴソゴソし、夕方。
バイトに行く娘。
外を見ると、まぁ晴れてる!!
あれだけ大雨だったのに・・・。なんか気持イイねぇ♡

夜、テレビで東京の方では春の嵐で電車が止まり、
タクシースタンドに長蛇の列とか。
東京で暮らしている人たちはなんだか毎日大変そうねぇ、と
母と話して、寝た。
(と言いながら、広島市内も昨日の地震で電車が遅れているそう)

夜中、2時を回って少しして…
私はウトウトしていたんだけど、グラッと揺れた。
今まで震度4くらいまでは経験あるんだけど、
昨夜の揺れは長くて、あれ… あれ!と思っているうちに
揺れが酷くなり、チャーリーを抱っこしている娘に抱きついて
揺れがおさまるのを待った。長かった。

揺れだしてからすぐ、娘と私の携帯が一斉になりだして、
「ビュイービュイービュイー!! 地震です!! 地震です!!」
と何度も言った。

わかっとるわーーー!!と思ったけど、携帯に手を伸ばす余裕なし。

そして、何かが落ちてガッシャーーーン!!という音が。
なんだ?! 何が落ちたんだ?! 娘のゲーム機か?!

長く感じた揺れがおさまるとすぐにドアが開き、
「Oh my gosh!!」と旦那が顔をのぞかせた。
「Are you guys OK? Oh boy!! I was...」
僕はまだ寝てなくて本を読んでたらどうとかこうとか言っていた(笑)

近所の小学校(だと思うんだけど、消防署かもしれない)のスピーカーから
何か言ってるのが聞こえたので窓を開けた。
「大きな地震がありました。すぐにラジオの電源を入れ、情報を収集
してください」と言っている。

ラジオ?! うちにラジオあったっけ?!

テレビをつけた旦那から、震源地がどこどこで、津波の心配はないと
聞いて、取り敢えず、一番大きくて震度5強とのことで、そこまで
被害は大きくないだろうと思いながら、また布団に戻った。

さっきのガッシャーーーン!!はテレビの上に置いてあるDVDプレイヤーだった。
壊れてないと良いけど(^^;

地球ごと揺れたり、海面が盛り上がったりしたら、もう人間の力は
弱いことを認めるしかない。
崩れてしまった地球と人間のバランスを整えるにはどうしたら良いのだろう?
少しずつで良いから、良い関係に戻していけたらと思う。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

■ Comment

地震は恐い

うん、適当でいいんだよね。
適当って「適切」みたいにいい意味と、
「いいかげん」みたいに悪い意味に使われるのもあるから。
10時半のランチには、いささか驚くけどね~

地震、大きかったようですね。DVDプレイヤーは無事でした?
長い揺れは、恐怖も増すし、本当に恐いわ。
自然の力の前には人間はかなわないから、
せめて被害を少なくすべく努力と、備えが必要なのよね。

さちさんへ

うん、怖いね(´;ω;`)
為す術もないもんね。
適当な娘は、今日の私とのお約束を守らなければ
こりゃ、怒られますよ(笑)←構えている私
10時半はね、ブランチってことで(笑)
さちさん、いつもありがとうございます♪
非公開コメント