プレゼントだぁ…

いつからでしょうか… 私の職場が大変な状況になったのは…
遠い遠い昔のような気が… (なんちゃって)

覚えているのは一度、7月に自分の中で深い海の底にいる
ような気がして、出来ない自分が情けなくて息が出来ない
ような気分でいたけれど…

そして9月にもその波がまたやってきて、独りになると
ワケもなくやたら涙が出てきたなぁ…
(PCで調べたら軽い鬱症状と出たのでそれは無視)

私は今までずっと事務職で、経理関係の畑で過ごして来て
いたので集中して計算したり、部屋の中で静かに黙々と仕事を
することが楽しいと思っていたし、企画や営業は自分には
絶対に出来ないと思っていた。

指示に従い黙々と仕事をすることが喜び。

それが、今の職に就き、企画やアレンジ系でそれらが自分に
ストレスだと思いながらも、辞めたくなくて続けてきたけれど…

気づいちゃった。

上司と10年選手の先輩がいなくなり、人員も半分に減り
先輩が戻ってくることを心待ちにしながら、
上からの指示が直に自分にやってきて、そのやり取りを
すべて自分がやり通すことも超・超・超ストレスだけど
やればやるほどだんだんといろんなことがわかってくる
という事実が喜びであることに、

気づいちゃった。

大きな組織の一番上の人と直にやり取りしながら、
無理を言ってくるのをどうにかさばいて行き、
そしてそれをやり遂げた時の達成感とか、
色んな状況の中から沢山学べることがあることに、

気づいちゃった。

今の状況は本来あるべき姿ではないけれど、
次の上司が入ってくるまでの間、
私がいろんなことを学べるこの状況は
私へのプレゼントなんだと思えた。

だってね、私、組織の中のひとかけらとして働いて
全部のつながりが分からないから分かりたいなぁと
思ったんだ。
私のそのリクエストが叶ったのだと思う。

どなたか存じませんが、ありがとうございます





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

うわぁ!この前向きさ!やっぱり凄いよ☆
こういう学びって気付いて乗り越えたら、おめでとう〜〜〜!って即終了、しません?
あれはなんだったの!?というくらい波がサーッと引くように・・・
いきなり月曜から助っ人が入り、楽チンになったりしてね。
おめでとう(^o^)

ASAさんへ

何人かの人に「前向き」って言われたんだけど
自分では全くそんな風に思っていないんだ。
だから、皆の反応で「もしかして見る人によっては
鬱陶しい記事なのかしらん」とも思ったりした。
ただ、シンプルに気づいただけなん。
でも、良いか、私の気づきだから(^^)
即終了なのかなぁ? もっと学びやがれ!!って
ことはなぁい?(笑)

No title

へぇ〜「前向き」の捉え方、色々なんやねぇ〜〜 
れべっとさんの思う「前向きな人」ってどんな人の事?
興味あるわぁ

ASAさんへ

前向きな考え方っていうのは
どんな逆境でも、その中に
どうにか可能性を見出して
進んでいく感じ… かな(^^;
私の場合は、ほれほれ気づけよ
そなたが求めたものじゃろうが?
的な感じ(笑)
どうしておじぃちゃん口調なんだ(^^;

No title

凄い凄い!
こうやって体験を通して理解を深め、自分自身を
知り高めていくのね。

自分にとって限界だと思える厳しく時には辛い状況や環境は、
大きな成長の機会となり、自己再認識や自信を得る
大切な土壌となる事があるって言われたりするのね。

れべっとさんはやっぱりチャレンジャーだわ。
これからも仕事がもっと面白くなりますように!

Re: No title

また学びのサイクルに入ったようで、
分からない中でもがいている感覚になってます(^^;
一瞬でも、あ、分かった!という感覚があれば
それは大きな喜びで次に行こうと思えるんだなぁって
今回思いました。
しかし、またやってきてます大きな波(^^;
頑張らねばよって感じです(^^ゞ
ブライトあいさんありがとう♪
非公開コメント