スポンサーサイト


脇の下のはなし

中学生になり、毎月のモノが来るようになってから
体の違和感を感じ始めました。
周りの人(思春期だからねぇ)の体臭が気になる。
もちろん自分のも気になる…。

脇汗をかくようになった自分が許せない。
ブラウスの脇の部分が汗で濡れるなんて、もぅ
絶対に許しませんよ!!と思っていました。

それでも、運動すれば汗は出る。
焦ったりした時は特に。

そんな時に母が教えてくれたのが
ミョウバン。
ミョウバンの粉に水を混ぜて脇の下に
塗りこむ、というものでした。
これはね、汗は押さえてくれませんでしたが
匂いは完全にシャットアウトしてくれました。
それで、高校卒業するまでソレを使用。

私は高校を出たらすぐに就職したので、
その後はどうしていたんだろう・・・?
覚えてないなぁ(^^;
でも、この脇の下を放っとくワケないので
何かしら、やっていたと思いますが、
渡米してからは、さすが、エチケット大国アメリカ!!
脇の下に塗るデオドラントが充実!!

脇の下がいつもサラサラよ♪と教えてもらったのが
こちら、SUREという商品でした。



これは革命的だった。
本当にいつも脇の下サラサラで焦ろうが、スポーツしようが
気持ち良く毎日を過ごしていて、SUREの威力なんて忘れて
おりました。

日本に帰国してから、SUREが手に入りにくくなりました。
薬局で色々と試してみますが、なかなかSUREのような完璧な商品は
見つからず…、妥協しながら色々な商品を試してみました。

が、ここ最近見つけた、コレ。(ここ最近ということは、帰国してから
既に20年が経っているので20年間右往左往したってワケ)
デンマーク生まれで、無香料で、なんと汗を抑えるらしい。
でも、つけるとかゆみを感じる人がいる、らしい。



でも、最初の1週間は毎日つけるらしいけれど、それからは
段々と回数を減らし、そのうち1週間に1度とか、2週間に1度で
良くなるらしい。おまけに、つけるのはお風呂上がりで夜。

汗を抑えてくれ、それで匂いをもなくしてくれるなんて
正に私が望む、理想の代物!!
ってんで、試してみたのが1ヶ月前。

ホントだ。痒い。
1日目はそうでもなかったけど、2日目、3日目と段々酷くなり
かきむしってしまい、そこへまたコレを塗るのは怖かったので
一旦中止と相成りました。残念!!!!!

でもね、初めて夜塗って寝た次の日、本当に脇の下はサラサラで
SUREなんかよりも使用感は抜群。だって、脇の下に何かを塗っている
感覚はないし、汗はかかないし、匂いもなし!! スバラシイ!!

さて、今週頭に使っていたデオドラントが切れてしまいました。



↑コレを購入し、なかなか良いのだけれど、でも、汗は止めてくれない。
この季節、普通にしているだけで脇の下には汗をかいてしまう私。
Tシャツ1枚だけだと脇汗がにじんでしまった場合に恥ずかしいので
上には必ずシャツを重ね着しています。

そこで、ふと、思い出しました。
コイツ↓↓↓の存在を!!


ってなワケで、木曜日の夜からつけております(´∀`)
前回、我慢できないほど痒くなったので、今回も恐る恐る…
そしたらね、わかった、コツが。
塗るとやはり痒いのだけれど、刺激を最小限に抑えると
その痒みは気にならない程度になる。
ただ、ほんのちょっと脇の下が衣類に擦れたりしただけで
かゆみが出るので、その時に無意識にかいてしまうと
もぅ痒みが止まらなくなりかかないと気が狂いそうなほどになる。
そして、そこでかいてしまうと皮膚が荒れてしまい使用不可となる。

という訳で、今日は3日目でございますが、
刺激を与えないよう、意識して過ごしております。
なかなか好調よ(笑) ア~セカ~カナ~ィ♡

他にも私が好きだった商品をココにあげてみましょう(笑)
  
と、こんな感じかな。思い出したらまだあると思うけど(笑)
これらは汗は抑えてくれませんが、匂いは抑えてくれました。
ただ、ちょっと、衣類につくと油がついたみたいなシミになるのが
玉に瑕。調べてみるとこれは体質により、つけた人全員ではない
らしいのですが、私の場合は洗濯では落ない油のシミみたくなり、
結局、Tシャツ1枚では着れなくなるというオチ(´;ω;`)

Anyway, コレ↓↓↓が効いてくれることを祈る!!(笑)










スポンサーサイト

テーマ : すこしでも参考になれば・・・
ジャンル : 心と身体

■ Comment

非公開コメント

