スポンサーサイト


考えてみた

今、仕事の関係で、近くに、話しているとイライラしてしまう人がいる。
もともと話をすると自分がイライラするのが分かっていたから
あまり接点を持たないように来たけれど、今回同じプロジェクトに
携わり、毎日話し合わなければならない。

そしてしょっちゅう、私の意見に突っかかってくるこの人。

意見はいろいろあるから違ってあたり前だと思う。
けど、この人の場合はちょっとズレたところで意地になって
意見を通そうとしてくるので、

「何言ってんだこいつ?!」

と毎回思うのだ。
そこは突っかかってくるところじゃないだろ?
おまけに、完全におかしいこと言ってるのなんで気づかない?
めんどくせ。
と、ヤイヤイ言っている相手の顔をジーッと見ながら思う。

今日もものすごくイライラしたので
家に帰り、爆睡した後で落ち着いて考えてみた。
どうして自分はここまでこの人にイライラするのか?

そしてたどり着いたところが、
「摩擦を避けないで言うべきことはきちんと感情抜きで伝えるべし」
ということ。

私はすぐに「めんどくせ」と思ってしまい、
はいはい、じゃああなたの思うようにしたら?と思うのだ。
とにかく面倒くさいのが先にたち、その状況から一刻も早く自分を
解放してしまいたい衝動に駆られる。

「平和主義」と思っていたけれど、
ま、それも間違っちゃないとは思うけれど、
自分の意見を相手に伝える練習をしないといけないのだと思った。

感情抜き、でね。

よし、明日からは意識してやってみる。
ヤイヤイ言っている相手の顔をジーッと見て、
「めんどくせ」ではなく、「ちょっと待って、でもさ…」と言ってみる。

粘る。

ねっちょーーーーーーーん♪





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

おぉ〜☆ なんだか素晴らしい展開^^
一呼吸置いて考えると良いって本当だね!
寝たのが良かったんじゃない?
問題を寝ている間に解決のヒントがやって来るなんて理想的〜〜〜

相手を変えるのは難しいもんねぇ。
それに早く気づけた方から変わるってことなんですかねぇ。^^

No title

いいね、新しい流れへと一歩踏み出したのね。

先日のYoutube式に、2分ほどワンダーウーマンのように
大きくすくっと立ってからその人と面するとか(笑

いい方向に変化して行きますように!

ASAさんへ

寝たのは誤算だったけどね(笑)
うん、ちょっと落ち着いて考えられたよ。
でね、今日は落ち着いて対応できた。
イヤでしょうがなかった気持ちが不思議と
今日はそこまでなかったの。
どうしてかね(^^)

るみこさんへ

ホント、それ良いわ!!
あの動画を教えてもらってから毎日やってます。
2分ってのは結構な長さなのでなかなか出来なかったり
してるけど、でも、気分は違う気がする!!
いざと言う時!!だね(^-^)

No title

以前職場で、事情があってお互いに口をきいてない人がいたんだけど
ある日彼女の着てた服がとっても可愛くて「あら、可愛いお洋服ね」
って言ったら、「あら、ありがとう~♪母が縫ってくれたの。」と。

その一瞬から凄く仲良くなりました。

もしかして、相手のいい所(些細なことでも)探しをしてみると、
視点がシフトして何かの変化を促すかもしれないなって
先ほどふと思ったの。

ほんとにほんとに些細で他愛無いことでも。

るみこさんへ

るみこさんが誰かと口をきいていなかったことが
まずは驚きだったんだけど(^^;
でも、一瞬から仲良くなれたのは凄いね。
うん、良いとこを意識してみるのも良いね。
よし、それもやってみる!!
ありがとーーー♪
非公開コメント

