スポンサーサイト


読解力をつけましょう

活字離れなんてやってる場合じゃないんですよ。
仕事でとにかく読み解かないといけないっちゅーのに。
今更、活字から逃げようとしてるって…。

日本語の文章でも上っ面だけサラッと読んで、
いや、読みかけたところで止めてしまう自分。
最近、最後までじっくり読みました!!といった
感覚はありません。

ネットで「読解力をつける方法」なんぞで検索して
みたんだけれども、ほとんどすべてが
「こちらの教材をお使い下さい」というコマーシャル。
他は「本を読む」というもの。

でも、そのほかのところでは「本を読むことで読解力は
つきません!!」と断言してたりして。
あーーーー困惑!!

考えてみれば、20歳ちょっと越えて渡米し、
英語の勉強しているうちに旦那と会って結婚し、
見た目にはまるで「ほぼ30年英語に携わっている」風に
見えますけれども、実際、英語率が濃かったのは
最初の3年くらいで、夫婦間の会話はほぼ無くなり
娘のPTA活動で英語を話すことも無くなり、
ほぼ10年くらい英語とは離れておったわけですよ。
今じゃあ旦那との会話でも、毎日のルーティーンではない会話を
しようと思うと「えーっと、んーと」となる。

「英語と日本語が同じレベルでありたい」と願ったから
その願いを叶えるために天が動いてくれたのでしょう。
つまりはお尻に火がついたってことです。

棚ぼたは絶対に起こりません。
ある日、目が覚めたら英語が理解できるようになってた、なんて
絶対にありません。
願いをかなえるのは自分なんです。

でも、今の状況を作るために助けてくれたのは天の
はからいだと感謝しております。
ありがたや、ありがたや…

ま、つまりは、読解力を身につけたいわけですよ。
「天にもしもしわれらが父よ…」
(こう言ってお祈りしているのだと信じておりました←子供のころ)
私に読解力を授けたまえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

とりあえず、写経ならぬ、写本しよっと。
地道だけど、これしかないじゃろ(笑)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

ですよねぇ。語学に関しては 朝起きて急にスラスラ・・・だったら何が乗り移ったか!と慌てますわ。
私、この2ヶ月篆書の書き取りしましたけど、ひと月越えたぐらいからすっごくラクになったような気がします。地道あるのみですねぇ。
その地道作業が楽しめると「気がつけばスラスラ」なんでしょうねぇ。
楽しんで出来る方法あると思う♪
夢中で読める物に出会えますように^^

ASAさんへ

そう、夢中で読めるものに出会いたい。
今まで何度コレなら!!と思って買ったのに
ちょっと読んで興味をなくしてきたことか。
困ったもんですよ。
どんどん自分を窮地に追い込むわけです。
お尻に火がつかないとやらないタイプ。
非公開コメント

