かたじけない

結婚してもぅ何年たったんだか
最近はもぅ考えないといけませんが。

来月24年になりますな。

山あり谷あり、氷河期もあり…
いろいろありますが(今でも大あり)

私が旦那さんに対して感謝しても
しきれないことがひとつ。

娘が小さかった頃、
どうしても娘との時間が長い私は
日々の生活の中で「何度言っても
娘が忘れてしまうこと」などがあり
何回も何回も何回も何回も何回も
同じことを言わないといけない事で
どうしてもブチ切れてしまう時もあり
泣いて謝る娘を受け入れられず
更に怒り続ける時などもありました。

そんな時、旦那がなんとなく現れて
「今はちょっと離れた方が良いね」
などと言って娘を抱っこして
他の部屋へ連れて行ってくれました。

私も意地になっているのが分かり
それでも自分では怒りが収められず
こんな風にひとりにしてもらって
本当に助かった。

ある日、泣く娘に旦那さんが話しかけて
いる声が聞こえた。

「今、ママは本当に腹がたっているから
あんな風になっているけど、でも
ママが君のことを愛してるってことは
君も知ってるでしょう?
ママが落ち着いたらまた抱っこして
もらおうね」

そうか。
こんなに怒りにかまけて娘をビビらせて
しまっている私なのに、
そんな風に娘を守り、そして私の味方でも
いてくれるんだ。


今でも彼と喧嘩した後は、ひとりになって
このことを思い出します。
その前に彼の枕をボスボス蹴ったりは
しますけれども。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

素敵なお話し(はーと)

いろいろな夫婦がいて、いろいろな繋がりがあって
いろいろな学びを通して それぞれに成長していってるんだね。

ご結婚24年、おめでとうございます💛

るみこさんへ

ちょっと、自分のメモ代わりもありますが
忘れちゃいけないこととして書きました(^^)
日々、危なっかしい橋を渡っているような
そんな関係だと思いますが、さて、
これからどうなりますやら(^^;;;
これから、成長していければと思ってます。
ありがとう♪

No title

あ〜〜〜〜
こういうサポートをさらりとしてくれる育児って最高☆
怒った後のフォローって大事だもんねぇ。安心できるねぇ
私達の世代の逃げ場は祖母・祖父だったなぁ。
今の日本の親も、こんな風にサポートし合えていたら良いなぁ

ASAさんへ

娘はこれでずいぶん救われたと思うんだ。
私も救われた(笑)
最近は娘のほうが親見たくなっちゃって
私達が怒られてますけれども。
非公開コメント