Walking Note - 0001-

今日からつけます。
長く続ける為に、4桁にしたよ。
今日がお初の0001号

とりあえずの目標は? さて?
体脂肪が減れば良いなぁ。
後は体のサイズを小さくしたい。
(女性用の服のMサイズが着たい)

まず最初は、
女性用の服のLサイズが着れること
体脂肪マイナス6%で。

本日のウォーキング:
距離 2.6km
時間 30分

家からどんどん離れて歩き15分経ったら
同じ道を引き返すというルール。
行きはよいよい帰りは~ でした
もうちょっとで家、といった辺りから
もぅ顔から火が出ているんじゃないかと
思うほど、頭部が熱かった。
帰ってすぐに水を2杯と、頭にクーラーの風。

久しぶりに大汗かいて、気持ち良いぃ

以上、これからも続けます!!
ありがとうございます




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

NEW PANTS 来たぁぁぁ♪

えーとですねぇ、6月に受けた健康診断の
結果が届いたんです。

私はもぅ10年以上前からLDLコレステロール値が
高くて「正常上限値」となっていて、コメント蘭に
「今後の経過に注意が必要です」とありました。

30代の頃は別にあまり心配しておらず、
でも、もぅ40代も終わるし… 気をつけないとなぁ、と
ちょっと(ちょっとかぃ!)思ってたんですよ。

で、結果を開くと、もぅひとつ同じコメントが

「軽度中性脂肪高値」ですってよ、奥様!!

あーあ、なんだかねぇ、実は知ってました。
ここ最近、体の回りに一層今までなかった
柔らかい、触るとちょっと気持ちの良い、
シャホシャホしたもので包まれているのを
知ってました。

そして、中性脂肪って血液中よねぇ。

ある日突然血管が詰まって倒れるヤツでしょ?
これはマジやばいヤツよね?
「支障ありませんが、過食を避け、今後の経過に
注意が必要です」てよーーー、奥様!!

支障ないの? ホント? じゃ、良いの?
まだ食べて、今までの生活してて良いワケ?!

「健康診断結果のおしらせ」相手に文句言ったって
どうにもなりませんわね。
あぁ、分かってます。気をつけないといけないこと。

・・・と、そうだ。前置きが長くなっちゃった。
今日はこれがメインではなく、新しくパンツを購入した
ことを書きたかったんだった。
でも、新しいパンツを買った理由がコレなんですわ。

職場で履くためのパンツが4枚あり、それをローテで
履いておりました。
ユニクロのメンズの綿パンです。サイズはM!
私的にはMなのよー♪と喜んでおりましたが、メンズ。

それがね、最近、座ってお仕事する私を殺そうとするんです。
座るとね、ウエストの部分をギューーーーーーッてしてくれて
身体を半分にちぎるような、そんなことをするわけです。
これは血の巡りにも悪いだろうと思い、新しいパンツをば。

今度のはメンズではなく、ちゃんと女性用ざます。
でも、サイズがLLなの。
ウエストに余裕があるタイプでラッキー♪

というわけで、明日からこちらを履いていってみます。
そして…
運動をね、少しずつ取り入れていこうと思います。

今日から!!
午後8時くらいに始めの第一歩として、15分家から離れて
戻ってきてみる。合計30分のお散歩。ゆっくり目にね。
もし、10分くらいで不安になったら無理せず引き返します。
だって、もぅ2年くらいブランクありますから。

ちなみに、職場の同僚(卓球の半プロプレーヤー:体脂肪率16%)が
私の体調を気にしてくれて、一緒に運動しましょう!と声をかけて
くれるんだけど、身体が出来上がってる彼女のペースで運動すると
命に関わるんです。なので、相手が75歳のおばぁちゃんだと思って
一緒に運動してくれるんならいいよ、と答えてあります。

怖いよ~ 怖いよ~

一番怖いのはLDLと中性脂肪よね。
彼女と一緒に運動を楽しめるようになるために、頑張るぞ♪




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ドクターストップ

ドクターストップ …でもないけれど(笑)
今朝、起きようとした時にいつもと違う感じ。
携帯を取ろうとして、

?!

なんだ今の?!
チャーリーを抱っこして、床にそっと
降ろそうとして、

わぁ?!

階段を降りようとして、

あわわわ?!

手すりにしがみ付きながら階段を降り、
ヨロヨロしながら着替えをするため、
引き出しを開けようとして、また、

ひゃあ!!

い、いかん! これはいかんぞ!!
こんな状態で運転なんぞしたら、
それこそ事故起こしちゃうじゃないか!!
今日は無理せず、お休みさせてもらおう。

そう、結構な即決ぶりで、
まずはトイレに行って落ち着こう…

ごつっ!!

しこたま脳天を真正面の壁にぶつけてしまい
もぅ絶対に無理なのを察して
頭痛薬飲んでまた布団に戻りました。


次に目が覚めたのが8時過ぎ。
えーっと…、あれ? さっきよりかは
随分良いけど…
いや、待て、危ない危ない。

下向くと急にバランス崩すんだな。
よし、下向かないように…
耳鼻科に…

診断は、5つくらいのコンビネーションらしい。
耳の中の石のズレ、極度の肩コリ、自律神経の乱れ
頭の位置を変えた時の血圧変動の激しさ(低血圧)
…らしい。

3種類のお薬をいただいた。
その時に、睡眠薬はもらえないかと訪ねてみた。
夜、眠れないのが辛い。
専門外なので1週間分なら出せるけど、それ以上は
専門の内科に行って下さい、と言うことで
1週間分、睡眠導入剤で効き目が短い時間のものを
いただきました。(今夜、しっかり眠れますように)

昼食を取り、クスリを飲んでみたら、
あら~♪ めまいがほとんどしな~い♪
まだちょっとフワッとはするけれど、全然、あの
突然倒れそうな感覚はなし。わーい♪

これで明日からまた頑張れます!!
久しぶりの日記、読んでくれてありがとう。





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

やっと行けた内科

今朝、気づいたらもぅ11時45分!!
きゃあ
土曜日は朝だけでしょ、受付?
もぅいい加減ずーーーっと痛みがある
膀胱炎をどうにかせねば、と
今日こそはお薬もらわねば、と
思っていたのに、気づけはもぅお昼!!

実はですね、我が家の本当にすぐすぐ裏に
内科があるんです。私が子供の頃は
今の先生のお父さんがやられていたの。
歩いて1分もかからないところ。

化粧も、髪の毛もなーんもせずにお邪魔しました。

ドアを入ると、待合室にはおじぃちゃんとおばぁちゃんが。
私が座った箇所のこっちとあっちに。

待つこと10分。
「れべっとさーん!」と先生の声が中からした。
返事をしようと思ったんだけど、この、こっちとあっちに
座ってるおじぃちゃんとおばぁちゃんが同時に返事して
ワタワタと立ち上がろうとしたから返事できず。

多分、呼ばれたの、私なんだけど、でも2人が
大急ぎで荷物まとめてるし、それを見てたら
看護婦さんが出てきて、
わたわたしているおじぃちゃんとおばぁちゃんに
「もぅちょっと待って下さいね」と。

先生に診てもらってる間、このおじぃちゃんとおばぁちゃんは
他人で苗字も全然違い、私のそれともかけ離れていることが
判明。1人でニヤニヤしちゃいました。

楽しい「超久しぶり内科訪問」でした。

あ、もぅひとつ。
待っている間の10分。
待合室の温度がもぅ半端なく高くて、
私は今朝、寒かったのでダウンのジャケットは脱いだけど、
中に腹巻、シャツ、トレーナーを着ていました。
それらも全部脱いで素っ裸になりたいくらい暑くて
「私はシュウマイ」とずっと思っていたのに、
こっちとあっちのおじぃちゃんおばぁちゃんは
揃ってダウンジャケット着たまま、涼しい顔をして
座っていた。
これも見ていてなんだかとても可愛くて、
1人で笑いを堪えながらの10分でした。

そしてオチが2人同時に返事して立とうとする、これね。
私の苗字は4文字(ひらかなで)。
お二人の苗字は3文字なんですけどね。
ちなみに、始まりのイニシャルもKさんとSさんで、
3文字目はお二人とも「う」です。

私の苗字の4文字目も「う」の段にはなるけれども(笑)

きっと、娘は私の普段の様子をこんな目で見てくれて
いるのだろうと思った次第です。
ありがとうございます。




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

前日の夕方に来る

んーむ。これはストレスから、と言えるのか?
と言うのがね、毎回そうなんですけどね、
休みの最終日の夕方なんですよ、毎回。

でね、先週発症した膀胱炎ですけれども
水分多めで漢方飲んで、ずいぶん
落ち着いていたんですけれどもね、
今日の夕方、また突如、悪化!!

なんやねーん、もぅ!!

昨日、土曜日に症状が続くようなら
病院いこうと思っていたのに、もぅほとんど
ほんのちょっと違和感がある程度だったから
もぅ大丈夫と思っていたのに!!

なんで今日、それも今夜は明日のために
ぐっすり寝なきゃ!!な時に悪化して
嫌な痛みを感じないといけないんですか!!
(誰に怒ってるんだろーね(^^;)

今、水分でお腹がジョボジョボです。
あ、お腹って胃袋ね。
お腹周りは脂肪でタプタプです(^^)♪





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記